「継続する技術」というアプリ。スマホに入れて1カ月やってみた。

wepli-dot2.hatenablog.com
なにかふと見かけて、ふとスマホに入れてみた。入れたらやらないわけにもいかない。で、やった。いちおう1カ月で満願、いちおう継続したので、まぁ入れた意味というか感じはわかったので、ここに書いとく。
シンプルなアプリで、何か一つやることを決めると、毎日リマインダがでてきて、やったというふうにタップするとそれで1日クリア。それを毎日続けて1カ月でゴール。基本はそれだけで、ただとにかく毎日やらなきゃなと思わせるというそれだけのシンプルなアプリ。なのだけれど、だから重要なのは考え方のほうで、つまり、単純なことを毎日少しずつやるとそれが見える化される、それが励みになる、だからたとえば毎日のやることそのものはできるだけハードル低ければ続くでしょうと。なのでおことばにあまえ、自分的には「エアロバイク5分」とした。5分ならできるだろう。たいしたことないけど。でも毎日やるならやらないよりはいいだろう。というわけで毎日やりました。いちおう、エアロバイクを超がんばって漕ぐ流派があって、それは5分でも十分の運動量らしいのだけれど、まぁやはり基本的になるべくハードル低くやろうと思っていたのでそんなキツい漕ぎ方はしない。ハードルを低くというのはアプリからそう出てくる。どちらかというとその「考え方」のほうが重要ではある。ともあれ、いちおう1カ月つづいたのでいいことにする。痩せたとかそういうことはたぶん一切ない。ただよかったのは、ほとんど部屋の風景の一部となっていたエアロバイクがこの一カ月はそれなりに存在感を取り戻したということ。まぁ、これから先また続けるかはわかんないけど。