通勤電車で読む『宗教者ウィトゲンシュタイン』。否定神学者としての。ふうん。

宗教者ウィトゲンシュタイン (法蔵館文庫)

宗教者ウィトゲンシュタイン (法蔵館文庫)

『論考』のおしまいに、「語りえないことについては、沈黙しなければならない」と書いてあるわけで、それがやたらかっこいいフレーズなので、『論考』でそこまであれこれくだくだと書いていた本体の部分がぜんぶほっとかれて、なんかというと「語りえない…沈黙しなければ…」みたいにもっともらしく言うやつがでてくるとうんざりなわけなので、なんとなくまぁ「言えないことは言わんとこう」ぐらいにうけとっとくもんかなあとおもっていたのだけれど、この本では、まさにこの「語りえないことについては、沈黙しなければならない」というのをぐっと重たく受け止めて、『論考』を、むしろ、「語りえないこと」をめぐる否定神学の書だと読むわけである。それは、ウィトゲンシュタインの日記とか、従軍経験とかを検討するとわかるのだよ、というわけで、まぁそういわれるとそうかなという気もする。でもまぁ、なんか、なんかというと「語りえない…沈黙しなければ…」みたいにもっともらしく言うタイプの人がまた増えそうでめんどくさそうではある。