どうでもいいけど本日ひさびさにスーパーでドライイーストを入手。これもたぶんコロナで品薄で流通が止まってたのだ。

日清製粉 ドライイースト 50g

日清製粉 ドライイースト 50g

  • メディア: 食品&飲料
朝食のパンはパン焼き器で焼く派なのだけれど、このところドライイーストが入手できなくて止まってた。いつから、というのは、さしあたり台所にあったのがなくなってから、ということで、それがいつからなのか、たぶんひと月かもうすこしぐらい?かなあと思うのだけれど、実はその前に強力粉が入手できない時期があり、どうもこれもコロナの「巣ごもり消費」?の一環だったのではないかと思うわけである。
3月か4月ぐらいにはホットケーキミックス、最近の主婦の人は「ホケミ」と呼ぶらしいけれど、これがスーパーの棚から消えたなあと思っていたけれど、これは自分の生活には全く関係ないので問題はなかった。それから、一時期たぶん一瞬、パスタが品薄になってたと思うけれど、これはすぐに流通し始めたので問題なかった。たぶんそのあとに、強力粉がしばらくなくなったんである。いやー、ホケミはわかりますよ、ホケミでアレンジおやつを作るみたいなのがネットレシピとかで出てるというのは、『「家庭料理」という戦場』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2020/01/27/143750)で見かけたんで、子どもたちが家にいてアレンジおやつ作りとかしてんだろうと。で、パスタもまぁわかる。これはきっと保存食という意味だろうと。しかし強力粉がなくなったのはなぜだ、みんなで手打ちうどんでも打ってるのか?とか思ってたけれど、ドライイーストもなくなったとなればやはりパンですわね。「巣ごもり消費」でパン作りブームが巻き上がっていたのか。少なくともドライイーストが店頭から消えるぐらい。
まぁしかし本日ぶじまた近所のスーパーに出現したので、さしあたり安心した。またパン焼くべし。

5月ゴールデンウイーク中の新聞記事があった。5月からもう品薄だったらしいね。まぁそのころはわたくしは下宿の台所にあるのを使えてたから気づかなかったんだろうな。強力粉のほうに気付いたのが先だったのは、まぁ、粉のほうがたくさん使ってすぐなくなるからですね。
www.asahi.com