通勤電車でとばしよむ『UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。』。

まぁ、ウェブサービスとか作ってるわけでもないので直接は関係ない(っていうか、思った以上にウェブサービスの開発の話だった…ていうかまぁタイトルからわかるか…)けれど、たとえば大学のカリキュラムとか授業運営とか実習運営とか社会連携マターとか、学生さんのやるプロジェクト的なものとか、で、デザインパターン的なものを共有しながら作っていくといろいろやりやすくなるかしらん、とかたとえばそういうのを思いつつ読んでたってのはある。デザインの本というよりは、開発をチームでどのように進めていくかの本、というかんじだった。えーとだから、この本を出してるのがMdNというデザイン(グラフィックデザイン・Webデザイン)の出版社で、なので入り口は「デザイン」、で、デザイナーは従来のデザイナーの仕事だけするつもりじゃなくて、もっと開発チームみんなでどう進めていくかを考えようよ、という本。なので、デザインの本というよりチーム戦をどうやるかの本、ということになるのだね。