通勤電車で読む『齟齬の誘惑』。

齟齬の誘惑

齟齬の誘惑

蓮實重彦東大総長時代の式辞なんかをまとめた本で、まぁ出たときにもさすがにそんなに食指は動かなかったのだけれどあるとき『知性のために』というのを買って読んで、それで読んだと思っていたのだけれど実は2冊あるという気もしてきつつ、まぁなんとなく2冊とも読んだような気にもなりつつさらに月日は流れたのだけれど、先日、本棚を見てみたらやはり1冊しか読んでなかったらしいということがわかり、まぁそれじゃあということで購入、読んだ。まぁ、入学式や卒業式の式辞とか、まぁそれ以外にも総長としていろいろな仕事をしているたびに挨拶や講演をすることになってたいへんだなあというかんじ。あげくには大学対抗運動会のあいさつとか大学生協の冊子にまで短文を寄せている。たいへんだなあ。そのなかでいえば、東大野球部の何かの折のあいさつというのがおもしろかったかも。