『太平洋作戦』みた。よくわかんなかったな。

太平洋作戦(吹替版)

太平洋作戦(吹替版)

  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: Prime Video
つんどく500円DVDの中から。まぁ安かったからというのもあるかもだけど、退色?がすごくてほとんど前衛的。で、ジョン・ウェインが隊長の空軍部隊がガダルカナルとかの戦闘をくぐりぬけていきます、というおはなしなのだけれど、よくわかんなかった、というか、これ、わかりにくいよなあ。実際の戦争の記録映像も使ってるのかもだし、まぁ色んな戦争映画のストックフィルムを使ってるのかもだけれど、とにかく戦闘は、まぁひっきりなしにしていると。で、戦闘機部隊なので日本軍のゼロ戦との空中戦もひっきりなしにえがかれてるぞと。ただ、なにしろ空中戦になると、ほとんど飛行機の区別がつかないし、バババとか機関砲を撃ちまくってるんだけどどれが当たってどれが外れてるのか、どれが惜しくてどれが大外れなのかもよくわからないし、そもそもどの飛行機にジョン・ウェインが乗っててどの飛行機に若いパイロットの誰が乗ってる、みたいなのもぱっと区別がつかないし、なんならコックピットの中ではしばしばだれも黒メガネをつけていて、敵味方含め区別がつかない。なので、ひたすら出撃しては戦闘シーンがありなんか一人二人ずつ撃墜されて帰ってくる。で、基地ではジョン・ウェインが厳しすぎて若いパイロット(これもあまりみわけがつかない)が反発したり温情派の副官と険悪になったりする。みたいな話。