メインのブルーレイレコーダーがこわれたぽい。

メインのブルーレイレコーダーがこわれたぽい。いつものように録画した映画をダビングしようと生のディスクを入れたら認識しない。ふつうだったら、ディスクを読みに行って初期化動作に入るんだが。表示を見てみると「ディスクなし」となってる。あれ、と思って、録画済みのDVDやブルーレイのディスクを入れてみても、読みに行かなくて「ディスクなし」の表示。電源を切ってみてまた入れてもおなじ。ディスクを入れたり出したりを何度かやってもおなじ。
希望としては、昨日今日と寒かったので、夜のうちに冷えて、物理的に動く部分のたとえば油が固まって動かなくなったとか、本体内部で結露でも起こって一時的に作動しなくなったのか、そして温まって結露がなくなればなんとなく元に戻る、等々、願望としてもそのぐらいのストーリーしか思いつかない。
さて、そういうわけで、こわれたぽい。9年物なので、まぁあまり文句は言いにくい。ただ、うーんと思うのは、本体内蔵HDDに録画されてるものが救出できないんじゃないか、ということか。まぁ、どうせ、現時点までの物についてはほぼDVDなりブルーレイなりに焼いてあるのだけれど、今から録画するものをダビングして残す手立てがないかなあ。
まぁ、なにせ9年物なのでねえ。というのと、なにせ、テレビのほうがいまだにソニートリニトロン厚型テレビで、これを買い替えなきゃねというのはずっと思ってるわけだから、まぁこのさいいい潮時ということでセットで買い替えるべしかもしれないのだけれど。