『イラストで学ぶジェンダーのはなし』。学生さん向けに研究室の図書に入れようと。

例によってTwitterのタイムラインで見かけて。研究室の図書に入れておいて、学生さんがこういう本をなんとなく手に取って読んだりするといいかなあ、と。著者の人はアメリカの人で、なんやかんやでクィア/トランスの人として今に至ってる、イラストレーター兼作家の人だよと。で、まぁジェンダーとかクィアとかそのへんの話題について、ワード集みたいなかんじでいろいろな言葉を見出しにあげて、見開きでワンテーマとかそのぐらいで、イラストと文章(あるいは問いかけとか)、というかんじの構成になってて、まぁ学術的に説明しようとかそういうのではなくて、たぶんいまのアメリカとかの空気感の中でクィア/トランスの人として率直にざっくばらんに語るとたぶんこんなかんじ、というぐらいの文章。なので、学生さんがこういうのをなんとなく手に取ってくれるようだといいかなあと。