『大いなるリハーサル Les grandes répétitions (パリのセシル・テイラー篇)』みた。

www.youtube.com
大いなるリハーサル Les Grandes Repetitions (パリのセシル・テイラー)

れいによってTwitterのタイムラインで見かけて、え?と思ってみた。フランスのテレビ局むけに撮られた、リュック・フェラーリ監督作の音楽ドキュメンタリーらしい。リハーサル、ということで、どっかの部屋でカルテットが演奏をしているのだけれどそれがけっこう断片的で、途中途中にインタビューが挿入されたりしてるし、演奏場面も顔のアップとかに切り替わったりしてあまり演奏そのものをじっくり聞く感じではまぁ、ない。でも、1966年のセシル・テイラー・カルテットが演奏しているわけで、これはありがたいわけである。セシルのピアノの叩き方も絶頂期なかんじが(振り上げた手の高さ的に)して、ありがたいわけである。
で、YouTubeの関連動画を見ると、「Cecil Taylor: Montreux 1974」というのがあったが、これは…と思って見てみたらなんと名盤『SilentTongues』の演奏が映像で残ってたのか! 一部分だけど。おどろきである。
www.youtube.com