『谷崎マンガ』。いろんな漫画家さんが谷崎潤一郎の作品を短編マンガにするアンソロジー。の文庫化。要虫眼鏡。

Amazonのお薦めに出ていて、あれ?高野文子が描いてる。西村ツチカが描いてる。というかんじで、なんとなく興味が出て読んでみた。『谷崎万華鏡 - 谷崎潤一郎マンガアンソロジー』というのの文庫化のよう。谷崎の作品をそのまま漫画にしたり、あるていどインスパイアされた作品ですということだったり。まぁ、ちゃんとリスペクトが見て取れる好感度の高いトリビュートアルバムみたいなかんじ。文庫なんで、絵も字も小さくなってて、虫眼鏡で読んでた。でまぁ、アンソロジーということなので、じゃあ、どれがよかったですかとなるわけだが、山口晃の『台所太平記』のやつがよかった。漫画家さんではないではないかといいつつ。