『フォート・ブロックの決斗』みた。

フォート・ブロックの決斗 : 作品情報 - 映画.com
BSでやってた西部劇。フライシャーと聞いて。なんか若い無一文のカウボーイが主人公で、どうやら故郷で父親がやってた牧場が破産したってことで、自分が金を稼いでちゃんとした牧場主になって成り上がるのだ、みたいな夢を持ってる。で、ガッツはあるし純粋なところもあるし、いい相棒にも恵まれたりしつつ、一獲千金のオオカミ狩りかなにかに失敗したりあれやこれやあったんだが、ひょんなことでちょっと一途な感じのある夜職女子に助けられて、ついでに彼女の貯金で援助してもらって牧場も手に入れて、するとみるみるうちにそこを賢く成功させ、成り上がって、それで町の銀行家の姪@大学出と結婚してなんやかんやで上院議員に立候補、みたいなことになり、しかししかし、みたいなおはなし。で、決斗は?というと、まぁそれは邦題をつける係の人が決斗ってつけただけであって…むにゃむにゃ…というかんじではある。ていうかここまで書いたあらすじでもわかるとおり、このお話をドライブする基本的な葛藤は、主人公の変化、つまり主人公の現在と過去、今ある自分と本来の自分、今持っているものと捨て去ったもの、名声や妻子と一途な夜職女子、といったところにあるわけで、つまり主人公のアイデンティティの問題であって、そうすると決斗要素なんかないはずなんである(いやまぁ決斗要素なんかないはずなわりにはなぜかクライマックスは決斗といえば決斗…あれ?なんでそうなるんだっけ?)。まぁしかし主人公は基本的にそんなにやなやつではなくて、まぁ公平に見ればまぁ愚かなところもあったが総じていいやつといってもよくて、まぁおはなしは基本的にサクサクと進み、なのでまぁすっきりと見れたというところはある。