『イヴの総て』みた。

お正月に『映画千夜一夜』を読み返している。スーパーで買ったおせちをつまんで昼間から日本酒をきこしめしてみたりしつつ読むのでなかなか進まない。なんかそんなかんじのものを見れないかなとつんどくのなかからこれを。もっとも『映画千夜一夜』の索引を見ると本作は意外にちらっとしか言及されてないのだけれど。ベティ・デイヴィスがやはりよくて、女優オーラを振りまいているので、イヴってのはベティ・デイヴィスなのかと思っていたら、アン・バクスターがイヴなのだった。整った美人だけどちょっと寸胴なのかいかり肩なのか、ドレスはちょっと映えないかなあ、堅気な恰好が合うわ、と思って、まぁそのへんがこのおはなしに合ってるとみるのか、どうなのか、という気はしてた。