携帯電話の挙動がぼちぼちあやしくなってきたかもと思ってメモ。

けさ、充電がゼロになってた。買って以来いちおう毎朝充電して、まぁじゅうぶんに1日もつので、それでよしとしているのだけれど、実は先日もいちど、充電が切れてた事があって、やはりなにかバッテリーがそろそろへたってきている気配があるのかもしれないと感じるので、ちょっとメモしておく。
いまのやつを買ったのは4年半ほどまえのよう。
携帯電話を機種変更した。XPERIA XZ1というやつ。ドタバタしつつ設定中。まだ慣れない。 - クリッピングとメモ
いちおういまのやつの仕様の主なところは:

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約148㎜×約73㎜×約7.4㎜(最厚部 約8.1㎜)
質量 約156g
連続待受時間(静止時) LTE 約420時間
3G 約460時間
GSM 約340時間
連続通話時間 LTE(VoLTE) LTE(VoLTE) 約1170分
3G 約990分
GSM 約620分
ディスプレイ*1 種類 トリルミナスディスプレイ® for mobile
サイズ 約5.2インチ
解像度(ドット数)*2 フルHD:1080×1920
CPU 2.45GHz(クアッドコア)+1.9GHz(クアッドコアオクタコア
電池容量 2700mAh(内蔵電池)

てところ。
基本的に、4年半たっていればどうせスペックは上がっているとして、
物理的なサイズとか重量とか、バッテリーのぐあいとかが気になるところ。画面サイズは大きい方がいいし、手に持った時の大きさはスリムなほうがいいわけだし、でも画面の形が細長すぎたりするとまたしっくりしないかもしれないし。