『Godard/spillane』。ジョン・ゾーンがゴダールにインスパイアされたという、コーネリアスと菊地成孔を足して割ったようなアルバム。

ふと、ジョン・ゾーンゴダールにインスパイアされたというアルバムを聴きなおしてみた。ていうか、ゴダールとかなんとか言ってるものはなんにせよ、「これゴダールで合ってるのか?」という釈然としない思いがつきまとうもので、本作なんかも、コーネリアス菊地成孔を足して割ったようなカットアップ音源で、まぁゴダールにインスパイアされましたというとこうなるんだろうかねえ、と思いつつ、べつにゴダールの映画の音楽ってブツ切れであるにしてもべつにこういうのじゃなかったんじゃないかなという気もするし、ゴダールの編集だってわかんないっちゃわかんないにせよ、こういうんじゃないよなあ、という気もする。でもそういう、「これゴダールで合ってるのか?」みたいな、素人の人に正解とか間違いとかいう気にさせるのがやっかいというか、ゴダール好きなんですと言わせないところだよなあと。
vimeo.com

こちらは、ジョン・ゾーンがネイキッド・シティでゴダールの『軽蔑』のテーマをやったやつ。
www.youtube.com
まぁ、こういうのでいいよね。