ぐあいわるくなってたノートPCにWin11を入れなおした。

せんだってからぐあいわるくなってたノートPC(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/06/180442)だが、ようやくWin11を入れなおす気になった。で、
pc-karuma.net
pcmanabu.com
みたいなページをいくつか見て、それでとりあえずUSBメモリを買ってきてインストールメディアを作ってみたらなんとなくできた。それで、ぐあいわるいノートPCに挿してUSBからブートしてみたら、先日来の無限ループとはなにか違う動きをしはじめた。で、結論としては、なんとなくWin11が入って、最初からセットアップのし直し。Chromeは入れて、Meryエディタも入れたけれど、Office365をもう一度入れるかどうかはちょっとペンディング
というのも、Win11インストール作業中になんとなく気掛かりなところがあって、それでいま使っていて、気のせいか、動きが重たいような気がするわけである。で、なにが気掛かりかというと、途中で「Windowsのインストール場所を選んでください」の画面のときに、いちおう解説サイトの説明をちらちら読む限りは、初期化しないと先に進まないのかなと思っていたけれど、ためしに「次へ」をクリックしたら、それなりに対処してくれたみたいで先に進んだのである。それでよかったのか(いままでのWindowsが入ってたパーティションにインストールされて、そこにあったいままでのWindowsWindows.oldとかいうフォルダにまとめられて残ってる)見てみたら、Windows.oldフォルダがいちおう50Gぐらい?あるいはディスク上のサイズというのを見るとその半分ぐらい?ある。まぁ、それでも空き領域は山ほどあるので大丈夫なのかな。
まぁ動いているからしばらく様子を見るか、と思いつつ、もし様子がおかしかったら、何度やったって同じことだからまたクリーンインストールしてやるからな、と思っているところもある。
うーん、でも、Office使えないと仕方ないってのもあるけど。またopenofficeかなあ。

10/15.
Windows.oldフォルダについて。
www.ubackup.com
この記事によるなら、これは頃合いを見計らって削除してもかまわないとある。ふむ。あまり買いがなさそうなのだったらべつにこのままでもいいかしらん。

けっきょくさっさとLibreOfficeをいれた。