『カラミティ・ジェーン』。たのしいラブコメミュージカル西部劇、あるいは男女の友情は成立するのか。

カラミティ・ジェーン [DVD]

カラミティ・ジェーン [DVD]

Amazon
なにか気楽に見れるものをということでつんどくの中から。ドリス・デイのミュージカル西部劇、というぐらいの知識で、とりあえず録画してたんだったけれど、見てみたら意外にたのしく見れたわけで、よかったわけである。カラミティ・ジェーンというのは実在の女性ガンマンだそうだ。で、ドリス・デイが意外なほど身体の動くコメディエンヌで、歌って踊って、西部の町で誰からも女扱いされない人気者という、じゃじゃ馬ガンマンをいきいきと演じている。で、腐れ縁の親友ガンマンがいて、また、ジェーンが密かに恋する騎兵隊の少尉さんがいて、そして、なにかの間違いでシカゴから連れてきてしまった女優志願の女子がいて、まぁシスターフッドありラブコメありの楽しいおはなしでとてもよかった。