『楳図かずお恐怖劇場 絶食』みた。

『蟲たちの家』と2作セットになってたので見た。67分の中編。うーん、原作を読んでないのでなんともいえないけれど、たんじゅんな仕掛けのはなしを語るテンポがおそいのではないか、という気がする。

特典映像に、46分の「短縮版」が収められてた。カギとなる場面に何分で到達するかを確認しながら早回しでざっと見たけど、まぁ少なくともこのぐらいにはなるだろうし、たぶんもっと短くてもいい。ていうか、この作品の見せ場を考えると、ゴアシーンが見せ場になるしかないつくりになってるんだろうし、メイキング映像を見ても美術さんが力を入れて作りこんでくれてるわけなので、不必要な場面をもっと削ったうえで、そこをもっとしっかり撮ってしっかり見せるべきなんだと思う(けれど編集で一瞬しか見せずにあっさり流しているし、たぶん撮影そのものもあまり撮ってないんじゃないかな)。