『Between』2004年11月号「特集 今、なぜキャリア教育か」

http://www.view21.jp/beri/open/dai/between/2004/11/11main.html

Between 2004年11月号目次 特集 今、なぜキャリア教育か

鼎談 「モデル不在」「評価の難しさ」をどう乗り越えるか
【インタビュー】
企業から見たキャリア教育 仕事の面白さを実感できる機会を
ウィルソン・ラーニング ワールドワイド(株)常務取締役 吉澤 潔
【寄稿】
大学のキャリア教育に必要なのはインターンシップの充実と社会理解の促進
東京都立武蔵高校教諭 多摩地区高等学校進路指導協議会事務局長 生駒俊樹
ケーススタディ1】
早期キャリア教育で就職内定率も向上
金城大学短大部ビジネス実務学科
ケーススタディ2】
育成機会通じコンピテンシー向上図る
関東学園大学
ケーススタディ3】
外部評価をきっかけに全学規模で展開
岡山大学
ケーススタディ4】
キャリア教育中心にカリキュラム改革
京都橘女子大学
【キャリア教育の周辺事情】
若年者の雇用促進に加え、大学生の職業意識の形成も支援
厚生労働省
【キャリア教育の展開事例】
全学的なキャリア教育を確立するための実験学部としての役割も
法政大学キャリアデザイン学部
日本キャリアデザイン学会が発足
研究者と実務者の出会いの場として幅広い議論に期待
【海外レポート】
自己分析を重視したキャリア支援
コロンビア大学キャリア教育センター(CCE)