2021-01-01から1年間の記事一覧

『戸田家の兄妹』みた。

あの頃映画 松竹DVDコレクション 「戸田家の兄妹」藤野秀夫Amazonおほつごもり。まぁこういうのは年末にでもないと見ないかなあということでつんどくの中から。娘を嫁に出すみたいなはなしのほうではなくて、親が子どもたちの家をたらい回しにされるほうのせ…

『毒薬と老嬢』みた。

毒薬と老嬢 [DVD]ケイリー・グラントAmazonつんどくの中からフランク・キャプラをさがしたらこれがあったので。笑って泣かせる人情ドラマ、では全然なくて、まぁ見る前からブラックコメディだろうという。で、まぁそれはそうだとして、まぁおはなしとしては…

『下妻物語』みた。

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]深田恭子Amazonつんどくの中から気楽に見れそうなものを。まぁシスターフッドってことで。しばらくは中島哲也中島哲也したかんじのキッチュで下品でバッドテイストのテレビコント映画かなあと思っていたのだけれど…

『清須会議』みた。

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]役所広司Amazon三谷幸喜ってことでまぁ流れで。こういう流れでもないとつんどくのまま見ないので。おはなしとしては、本能寺の変のあとの織田の後継者を決めるというおはなしで、まぁ大河ドラマみたいなはなし。三…

『ステキな金縛り』みた。まぁ、三谷幸喜だしいいわね。

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]深津絵里Amazon西田敏行の落武者のビジュアルが汚すぎたので、録画したままつんどくになってたけど、まぁ見てみれば、三谷幸喜だし、おもろうてちょっと泣かせるいいコメディなのだった。主演が深津絵里、と…

『映画大好きポンポさん』みた。

映画大好きポンポさん 通常版 [Blu-ray]清水尋也Amazonコミックのほうでとてもよかったわけなので、アニメ化という話を目にして、え?うーん、と思っていたのだけれど、やはり円盤が出たら見るわけなのだった。思っていたよりは悪くなかったけれどシネフィル…

『炎のごとく』みた。

炎のごとく菅原文太Amazon加藤泰だというので録画してずっとそのままになってたのをみた。幕末の京都を舞台に文太が咆哮しまくる。文太は女を幸せにすることだけを考えては失敗し続ける。女たちは死んで文太は生き残る。がちゃがちゃした映画だなあと思って…

『宮本武蔵』みた。

あの頃映画松竹ブルーレイコレクション 宮本武蔵 第一部 関ヶ原より一乗寺下り松/第二部 柳生の里より巌流島[Blu-ray]高橋英樹Amazon加藤泰だというので録画したままずっとつんどくになっていたものをなんとなく。キャメラが低い。これは加藤泰だから。話が…

通勤電車で読む『サッカーを「観る」技術』。2002年W杯日韓大会にむけて出た本。サッカーを知ってる人は何を「見て」いるのか。

サッカーを「観る」技術 - スーパープレー 5秒間のドラマ作者:湯浅 健二新潮社Amazon今学期の授業では、「スポーツ実況中継を見て楽しむこと」がどのように行われてるかというのをああだこうだ考えるというのをやっている。自分がおもしろいためにやってるけ…

『ファシリテーションとは何か』読んだ。

ファシリテーションとは何か―コミュニケーション幻想を超えて作者:中野 民夫,中原 淳,中村 和彦,田村 哲樹,小針 誠,元濱 奈穂子ナカニシヤ出版Amazonじぶんがファシリテーターということばに最初に触れたのは、M1のときだからたしか1989年?ということになる…

通勤電車で読んでた『組織デザイン』。事例ではなく原理が書かれている新書版のテキスト。わるくない。

組織デザイン (日経文庫)作者:沼上 幹日本経済新聞出版AmazonれいによってTwitterでみかけて、読んでみたらよかった。2004年の本で、日経文庫なので、書店で視界に入ることはあっただろうけれど、いままでしらなかったわけである。 で、この本、じっさいの企…

通勤電車で読む『経営を強くする戦略総務』。

経営を強くする戦略総務作者:豊田健一日本能率協会マネジメントセンターAmazon例によってTwitterのタイムラインを流れていてなんとなくタイトル的に面白そうかなと思って。まぁしかし、タイトルが一番強いというか、最初のあたりで総務の仕事は一般的には、…

『追われる男』みた。

追われる男(スペシャル・プライス) [DVD]ジェームズ・キャグニーAmazonニコラス・レイだというので。このところBSで、この手のやつをやるみたい。で、ジェームズ・キャグニーがかなりオッサンになってからのやつみたい(Wikipediaでみてみたらキャグニー56歳…

通勤電車で読む『博論日記』。

博論日記作者:ティファンヌ リヴィエール花伝社Amazon

通勤電車で読む『人は不思議な体験をどう語るか』。エスノメソドロジーの邦訳書だった。

人は不思議な体験をどう語るか―体験記憶のサイエンス作者:ロビン ウーフィット大修館書店Amazonある日、いつものようになんとなくおもしろそうな文献がないかと探していたんです…そのとき、ふと見覚えのない一冊の本のタイトルが目に飛び込んできて、どうし…

『誘拐報道』みた。映画の誘拐犯はおひとよしになりがち。

誘拐報道 [DVD]萩原健一AmazonATGの映画だというのでなんとなく録画してたのを見た。ATGというので自分的に何となく期待する前衛的なところのある映画というわけでもなかった。と思っていたがいま調べてみたらATGではなかった。ATGじゃなかったから前衛的じ…

『決斗!一対三』みた。

決斗!一対三 [DVD]ロック・ハドソンAmazon蓮實重彦のラオール・ウォルシュ論「運動=物質=死 ラオール・ウォルシュ追悼」というのがすばらしくて以前くりかえし読んでいた。で、ウォルシュだというのでBSでやってたのを録画してみた。テキサスの有名な悪漢…

『網走番外地』『ギターを持った渡り鳥』みた。

網走番外地 [DVD]高倉健Amazonギターを持った渡り鳥小林旭Amazon山根貞男(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2021/12/05/235437)を読んだら何か見たくなったが、つんどくを探しても、いかんせん任侠映画というのはどれを見てどれを見てなかったかがよく…

電車で読んでた『東映任侠映画120本斬り』。

東映任侠映画120本斬り (ちくま新書)作者:山根貞男筑摩書房Amazon

通勤電車で読む『地道に取り組むイノベーション』。

地道に取り組むイノベーション―人類学者と制度経済学者がみた現場作者:北川 亘太,比嘉 夏子,渡辺 隆史ナカニシヤ出版Amazon

自分むけにCOVID-19関連について現時点でどう考えることにするかをまとめておく。(その18:12/1-)

月が替わったので記事を立てなおす。 * 話題は「オミクロン株」である。南アフリカで発見されたという第一報が11/26だったのか。で、5日でここまで情報(とウイルスそのもの)が到達していることにまずはおどろくべしである。 オミクロン株 濃厚接触者、千…

通勤電車で読んでた『チーム・ジャーニー』。

チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまで作者:市谷 聡啓翔泳社Amazonれいによってアジャイル関連の本。この本(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2021/10/26/180805)の続編であるらしい。で、今回はもっと応用問題的な、ま…

『マトリックス レボリューションズ』みた。

マトリックス レボリューションズ [DVD]キアヌ・リーブスAmazonそういうわけで『マトリックス』三作目もみた。れいによって途中ダレた所を適当にうとうとしていたので設定のごちゃごちゃしたところを理解するのを早々に断念すると、なんだか映画学校の学生が…

『Cecil Taylor Unit』、CDが出てたので買ってひさびさに聴いた。

Cecil Taylor UnitNew World RecordsAmazon大昔、院生時代に、中古レコード店をぐるぐる巡回する日々を過ごしていたころ、セシル・テイラーというととにかく買ってたうちの1枚でLPで持ってた。そのとき聴いた印象では、ちょっと毛色が変わっていて聴きやす…

『干し芋の丸かじり』よんだ。まず好調。

丸かじりシリーズ(44) 干し芋の丸かじり作者:東海林 さだお朝日新聞出版Amazonときどき、出てるかな、と調べるのだが、先日、予感がして調べたら、ちょうど数日前に出てたと知る。で、こういうものは正しく現実の形のある本屋さんで買わないと買った気がし…

通勤電車で読む『いちばんやさしいアジャイル開発の教本』。

いちばんやさしいアジャイル開発の教本 人気講師が教えるDXを支える開発手法 「いちばんやさしい教本」シリーズ作者:市谷聡啓,新井剛,小田中育生インプレスAmazonこれはいかにも教科書だった。なので、ストーリーとかマンガとかのエモさみたいなのはなくて、…

『マトリックス リローデッド』みた。

マトリックス リローデッド(吹替版)キアヌ・リーブスAmazon『マトリックス』というのは、みょうに社会学の授業で使いやすいというか、まぁボードリヤールを読みながら作ったとかなんとかの逸話もあるということで、というかまぁようするにシンプルなイデオロ…

通勤電車で読む『PUBLIC DESIGN新しい公共空間のつくりかた』。以前に前の本を読んだ感想と同じく。

PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた作者:馬場 正尊,Open A,木下 斉,松本 理寿輝,古田 秘馬,小松 真実,田中 陽明,樋渡 啓祐学芸出版社Amazonプロローグのところを読んだら、あ、そういえば以前に前の本を読んだや、と思い出した。 通勤電車で読む『ReP…

『アナと雪の女王』『アナと雪の女王2』みた。ヒットした快作とその続編。

アナと雪の女王 (吹替版)神田沙也加Amazonアナと雪の女王2 (吹替版)Kristen BellAmazonテレビの金曜ロードショーで二週連続でやってたので録画してみた。1作目が2013年、2作目が2019年公開。1作目のときには、けっこう話題になって、大人女子が自分を重…

通勤電車で読む『アジャイル開発とスクラム』。「スクラムの祖父・野中郁次郎」語る、的な。

アジャイル開発とスクラム 第2版 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者:平鍋 健児,野中 郁次郎,及部 敬雄翔泳社Amazon1986年に発表された、Takeuchi&Nonaka(1986)”The New New Product Development Game”という論文が、日本の新…