2022-01-01から1年間の記事一覧

帰省の汽車で読んでた『ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方』。

今を生きる思想 ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方 (講談社現代新書100)作者:箱田徹講談社Amazon年末に帰省。駅で汽車に乗る前の時間つぶしに書店に入り、『ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方』『スピノザ 読む人の肖…

『真夏の夜の夢』『バヤヤ』みた。

イジィ・トルンカ作品集 VOL.5 [DVD]ジェネオン エンタテインメントAmazonイジィ・トルンカ作品集 VOL.3 [DVD]ジェネオン エンタテインメントAmazonつんどくのなかから、チェコのイジー・トルンカって作家の1950年代の人形アニメ、ということで見てみたけれ…

『カラミティ・ジェーン』。たのしいラブコメミュージカル西部劇、あるいは男女の友情は成立するのか。

カラミティ・ジェーン [DVD]ドリス・デイ, ハワード・キール, アリン・マクレリーAmazonなにか気楽に見れるものをということでつんどくの中から。ドリス・デイのミュージカル西部劇、というぐらいの知識で、とりあえず録画してたんだったけれど、見てみたら…

『たのしい暮しの断片 シロかクロか、どちらにしてもトラ柄ではない』読んだ。

シロかクロか、どちらにしてもトラ柄ではない: たのしい暮しの断片作者:金井 美恵子平凡社Amazon年末進行の今週までけっこう気ぜわしかったけれど、どうにか一段落、土曜日でクリスマスである。寒いし、ひきこもって金井姉妹の新刊を読んでいたらおおよそよ…

『コンフィデンスマンJPプリンセス編』『コンフィデンスマンJPロマンス編』みた。

コンフィデンスマンJP プリンセス編長澤まさみAmazonコンフィデンスマンJP ロマンス編長澤まさみAmazonなにか気楽に見れるものということでテレビドラマの劇場版を。フジの月9ドラマでも楽しく見ていたので、劇場版を放映してたのを録画してたわけである。…

『笑犬楼vs.偽伯爵』読んだ。筒井康隆と蓮實重彦の対談・往復書簡が本になる未来が来たとはねえ。

笑犬楼vs.偽伯爵作者:筒井 康隆,蓮實 重彦新潮社AmazonふいにAmazonのおすすめに出てきて、おや、と思って購入。通勤電車で、と一瞬、かばんに入れかけたけれど、まぁやはりこれは下宿でゆっくり読もうということで。筒井康隆と蓮實重彦という顔合わせの本を…

通勤電車でひさびさに読んでた『はじまりのレーニン』。

はじまりのレーニン (同時代ライブラリー 333)作者:中沢 新一岩波書店Amazon大河ドラマの最終回、1年間にわたる歴史劇の挙句の、B級犯罪映画みたいな簡潔なエンディングに戦慄したものだが、冷徹な判断で粛清に次ぐ粛清を断行し革命政権を維持した執権がふ…

『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』みた。

劇場版『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』 [DVD]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon「世界名作劇場」で見ていたはずだけれど、なにせこどもの頃だからはっきりとは覚えていなくて、全体的な印象とか、あと主題歌のかんじ、エンディング…

通勤電車で読んでた『話題にしてもらう技術』。

話題にしてもらう技術 ~90.5%の会社が知らないPRのコツ作者:加藤 恭子技術評論社Amazon

通勤電車で読む『認知症をつくっているのは誰なのか』。『認知症の真実』の人が『シンクロと自由』の人にインタビューして「遊びリテーション」の人が終章を書いてる新書本。

認知症をつくっているのは誰なのか 「よりあい」に学ぶ認知症を病気にしない暮らし (SB新書)作者:村瀬 孝生,東田 勉SBクリエイティブAmazon『シンクロと自由』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/11/23/134704)のふしぎな読後感に興味を持って著者…

通勤電車で読む『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?』。よい本。政治シロートのアラフィフ単身女性ライターが立憲民主党国会議員に突撃する。

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。作者:和田靜香左右社Amazonこれ、よい本。著者の人は、アラフィフの女性相撲ライターの人。別に政治についてどうこう発言したがるようなタイプの人ではなかったはずの人なわけである。…

『勝手にしやがれ!!英雄計画』みた。シリーズ最終作は孤高の傑作。

勝手にしやがれ!! 英雄計画 [DVD]哀川翔Amazonシリーズ第6作。最終作である。むかしにこのシリーズを見たときに、最終作がいきなり政治映画になっていて呆然としながら見ていた。紛れもない傑作である。そしてたぶんシリーズを最初から見ていてこそ、本作を…

通勤電車で読む『つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた」。

つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。作者:伊藤 絵美医学書院Amazon認知行動療法ということでたくさん書いている方の本を、また読む。このかたの言うスキーマ療法というのには、乗れないなあと思っていた(https://k-i-t.haten…

『ゾンビ・ナース』みた。べつにそれほどゾンビものではなかった。

ゾンビ・ナース [DVD]クリスティーン・テイラーAmazon某日、学校の近くのホームセンターでカゴ売りされていた中に発見、そのときは買わなかったけれど次に行ったときになんとなく探したらまだあったので今度は購入。で、見てみたらまぁ別にゾンビものという…

通勤電車で読む『自由が上演される』。

自由が上演される作者:渡辺健一郎講談社Amazon

『勝手にしやがれ!!成金計画』。シリーズ第5作は終わりの始まり。傑作。

勝手にしやがれ!! 成金計画 [DVD] [レンタル落ち]Amazonシリーズ第5作。ヒロインはWinkを活動休止したばかりのさっちんこと鈴木早智子。いうまでもなく素晴らしい。従って本作は傑作である。二本ずつ撮っているうちの第5作ということで、第3ターンに差し…

通勤電車で読んでた『心理療法と情念』。

心理療法と情念: イメージとの対話による主体の生成 (箱庭療法学モノグラフ第16巻)作者:松井 華子創元社Amazon

通勤電車で読んでた『シンクロと自由』。

シンクロと自由 (シリーズ ケアをひらく)作者:村瀬 孝生医学書院Amazon「シリーズ ケアをひらく」にはずれなし、で有名な「シリーズ ケアをひらく」の一冊。介護施設の所長をやっている人が介護の経験について書いている本、というぐらいの言い方であってい…

『勝手にしやがれ!! 逆転計画』みた。

勝手にしやがれ!! 逆転計画 [DVD]哀川翔Amazonシリーズ4作目。脚本は塩田明彦&黒沢清。というわけでこれはバランスのいいほうのやつ。ヒロインは仁藤優子。逆転計画、というのは、競馬で一発逆転、ということ。競馬の映画というと、キューブリックの『現金…

通勤電車で読む『中高生のための「かたづけ」の本』。ジュニア新書。

中高生のための「かたづけ」の本 (岩波ジュニア新書)作者:杉田 明子,佐藤 剛史岩波書店Amazon新書本ということで。著者たちがどういう役割分担なのかはよくわからないけれど、おそらくメインは元航空貨物の仕事をしていた「収納デザイナー」のひと。で、もう…

なぜ『勝手にしやがれ!!黄金計画』をもういちど見直したのか。

勝手にしやがれ!! 黄金計画 [DVD]哀川翔Amazonはなしのつじつまのところを確認しようかと思ってもういちど早送りしながら見直し始めたら結局ほとんど見直してしまった。せっかく藤谷美紀が映っているところを早回しする必要もないなと思って。『強奪計画』の…

通勤電車で読む『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』。モチベーション論の人の書いた若者論。管理社会論の「dividual」の議論をちょっと連想した。

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち作者:金間 大介東洋経済新報社Amazon流行ってるみたいだなと思いつつ若者論かーと思ってスルーしてたが、同僚の先生に勧められて読んでみたらおもしろかった。まぁ、若者論というのはなんであれ…

『勝手にしやがれ!! 黄金計画』みた。藤谷美紀がいつも「ラクカラーチャ」を歌っている奇妙な女の子。

勝手にしやがれ!! 黄金計画 [DVD]哀川翔Amazonシリーズ第3作でヒロインは藤谷美紀。というか先に言っておくと脚本は黒沢清。このシリーズで黒沢清単独脚本のときはむき出しのアイディアが並ぶ野蛮なかんじの作品になってると。なわけで藤谷美紀はかなり意味…

通勤電車で読む『布団の中から蜂起せよ』。アナキストの本はいつも詩だなあと思いつつこれは良い本。

布団の中から蜂起せよ: アナーカ・フェミニズムのための断章作者:高島 鈴人文書院Amazonアナーカ・フェミニズムという看板を立てている著者の人はどうやら中世社会史研究をしている人でありペンネームでライターもやっているとのこと。例によって例のごとくT…

通勤電車で読んでた『音大崩壊』。

音大崩壊~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~作者:大内孝夫ヤマハミュージックメディアAmazon著者は名古屋芸大の教授で、もとは銀行マンだった人。で、音大というのはいま苦境に立っているというはなしで、それは音大(の先生たち)がいまだにクラシッ…

『ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集』『いずみさん、とっておいてはどうですか』。高野文子の誕生日。

ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集 (福音館創作童話シリーズ)作者:斉藤 倫株式会社 福音館書店Amazonいずみさん、とっておいてはどうですか作者:高野 文子,昭和のくらし博物館平凡社Amazonロラン・バルトの、ミヒャエル・エンデの…

散髪したと書いておくライフハック。

ここに書いておくと便利なのは、いつ散髪したかがどこにいてもわかるということ。松下奈緒いうところのユビキタスである。で、前回から2か月たっているということがわかる。 先客がいて1時間以上ぐらい?待たされて、20分ぐらいでさくっと切ってもらって…

『勝手にしやがれ!!脱出計画』みた。

勝手にしやがれ!! 脱出計画 [DVD]哀川翔Amazonさて、シリーズ第二作。これはですね、ヒロインに相当する女優さんが二人いるのだけれど、ちょっと弱い(オールナイターズとかそっち系のタレントさんらしい)。そしてそれは女優さんのせいというよりは、実質的…

通勤電車で読む『うつ病になってマンガが描けなくなりました 発病編』『フロイトの燃える少年の夢』。

うつ病になってマンガが描けなくなりました 発病編 (webアクションコミックス)作者:相原コージ双葉社Amazonフロイトの燃える少年の夢作者:森泉岳土河出書房新社Amazon

通勤電車で読む『本が語ること、語らせること』。

本が語ること、語らせること作者:青木海青子,青木真兵夕書房Amazon『松江日乗』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/11/07/212204)が終わって、また電車で読む何か、そういえばということで、本書。『彼岸の図書館』『山學ノオト』(https://k-i-t.h…