2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で使う用のノートPC、また様子がおかしい。

PC

大学で使う用の、1年半ぐらいまえに買ったノートPC(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/07/03/150012)がまた様子がおかしいかんじになってる。会議に持って行って立ち上げようとしたら、へんなかんじになってる。症状としては、↓こんなかんじ(例に…

『かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった』『かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった』。コーピングの絵本かな。

かいじゅうたちは こうやってピンチをのりきった-かいじゅうとドクターと取り組む1 不安・こわい気持ち- (かいじゅうとドクターと取り組む 1)作者:新井 洋行パイインターナショナルAmazonかいじゅうポポリは こうやって いかりをのりきった (かいじゅうとド…

通勤電車で読む『認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由』。着地点はパーソンセンタードケアだが医者目線。 

認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由 5000人を診てわかったほんとうの話 (講談社+α新書)作者:木之下 徹講談社Amazonこのまえ読んだ介護民俗学のかたの本(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2024/02/09/081237)で言及されていたので…

下宿のPCのwifiが急にうごかなくなった。→解決。

PC

下宿でメインで使ってるPC( https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/07/30/152143 )のwifiが急に動かなくなった。よくわからないなりに設定など覗いてみたり再起動を何度かやってみたりしたけどよくわからないし直るけはいがない。なんか、ドライバであ…

通勤電車で読む『心の病気はどう治す?』。

心の病気はどう治す? (講談社現代新書)作者:佐藤光展講談社Amazon新書本で、帯にはそれぞれのジャンルの6人の精神科のお医者さんたちの顔写真が出ている。で、それぞれのジャンルについてその先生に取材をして1章ずつ、またそこにまた別の先生に取材した…

通勤電車で読む『それでも私は介護の仕事を続けていく』。

それでも私は介護の仕事を続けていく作者:六車 由実KADOKAWAAmazon『驚きの介護民俗学』のひと(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20120608/p1 https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20150928/p2)の本で、以前、Web連載されてたのを読んでたけれどそこに…

通勤電車で読む『事例で学ぶ統合失調症のための認知行動療法』。

事例で学ぶ統合失調症のための認知行動療法金剛出版Amazon認知行動療法関連の本をときどき見たくなるわけで、うすっぺらいとかなんとかいうイメージをですね、まぁいい意味で、まぁ持っているわけだけれど、まぁしかしこれは統合失調症のためのということで…

通勤電車で読む『日本がアメリカに勝つ方法』。

日本がアメリカに勝つ方法: 日本経済、大反撃のシナリオ (犀の教室)作者:倉本圭造晶文社Amazonこのまえ読んでた『日本人のための議論と対話の教科書』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2024/01/31/102118)の人の昔の本で、たぶん内容の基本線がかぶっ…