2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『勝手にしやがれ!!成金計画』。シリーズ第5作は終わりの始まり。傑作。

勝手にしやがれ!! 成金計画 [DVD] [レンタル落ち]Amazonシリーズ第5作。ヒロインはWinkを活動休止したばかりのさっちんこと鈴木早智子。いうまでもなく素晴らしい。従って本作は傑作である。二本ずつ撮っているうちの第5作ということで、第3ターンに差し…

通勤電車で読んでた『心理療法と情念』。

心理療法と情念: イメージとの対話による主体の生成 (箱庭療法学モノグラフ第16巻)作者:松井 華子創元社Amazon

通勤電車で読んでた『シンクロと自由』。

シンクロと自由 (シリーズ ケアをひらく)作者:村瀬 孝生医学書院Amazon「シリーズ ケアをひらく」にはずれなし、で有名な「シリーズ ケアをひらく」の一冊。介護施設の所長をやっている人が介護の経験について書いている本、というぐらいの言い方であってい…

『勝手にしやがれ!! 逆転計画』みた。

勝手にしやがれ!! 逆転計画 [DVD]哀川翔Amazonシリーズ4作目。脚本は塩田明彦&黒沢清。というわけでこれはバランスのいいほうのやつ。ヒロインは仁藤優子。逆転計画、というのは、競馬で一発逆転、ということ。競馬の映画というと、キューブリックの『現金…

通勤電車で読む『中高生のための「かたづけ」の本』。ジュニア新書。

中高生のための「かたづけ」の本 (岩波ジュニア新書)作者:杉田 明子,佐藤 剛史岩波書店Amazon新書本ということで。著者たちがどういう役割分担なのかはよくわからないけれど、おそらくメインは元航空貨物の仕事をしていた「収納デザイナー」のひと。で、もう…

なぜ『勝手にしやがれ!!黄金計画』をもういちど見直したのか。

勝手にしやがれ!! 黄金計画 [DVD]哀川翔Amazonはなしのつじつまのところを確認しようかと思ってもういちど早送りしながら見直し始めたら結局ほとんど見直してしまった。せっかく藤谷美紀が映っているところを早回しする必要もないなと思って。『強奪計画』の…

通勤電車で読む『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』。モチベーション論の人の書いた若者論。管理社会論の「dividual」の議論をちょっと連想した。

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち作者:金間 大介東洋経済新報社Amazon流行ってるみたいだなと思いつつ若者論かーと思ってスルーしてたが、同僚の先生に勧められて読んでみたらおもしろかった。まぁ、若者論というのはなんであれ…

『勝手にしやがれ!! 黄金計画』みた。藤谷美紀がいつも「ラクカラーチャ」を歌っている奇妙な女の子。

勝手にしやがれ!! 黄金計画 [DVD]哀川翔Amazonシリーズ第3作でヒロインは藤谷美紀。というか先に言っておくと脚本は黒沢清。このシリーズで黒沢清単独脚本のときはむき出しのアイディアが並ぶ野蛮なかんじの作品になってると。なわけで藤谷美紀はかなり意味…

通勤電車で読む『布団の中から蜂起せよ』。アナキストの本はいつも詩だなあと思いつつこれは良い本。

布団の中から蜂起せよ: アナーカ・フェミニズムのための断章作者:高島 鈴人文書院Amazonアナーカ・フェミニズムという看板を立てている著者の人はどうやら中世社会史研究をしている人でありペンネームでライターもやっているとのこと。例によって例のごとくT…

通勤電車で読んでた『音大崩壊』。

音大崩壊~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~作者:大内孝夫ヤマハミュージックメディアAmazon著者は名古屋芸大の教授で、もとは銀行マンだった人。で、音大というのはいま苦境に立っているというはなしで、それは音大(の先生たち)がいまだにクラシッ…

『ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集』『いずみさん、とっておいてはどうですか』。高野文子の誕生日。

ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集 (福音館創作童話シリーズ)作者:斉藤 倫株式会社 福音館書店Amazonいずみさん、とっておいてはどうですか作者:高野 文子,昭和のくらし博物館平凡社Amazonロラン・バルトの、ミヒャエル・エンデの…

散髪したと書いておくライフハック。

ここに書いておくと便利なのは、いつ散髪したかがどこにいてもわかるということ。松下奈緒いうところのユビキタスである。で、前回から2か月たっているということがわかる。 先客がいて1時間以上ぐらい?待たされて、20分ぐらいでさくっと切ってもらって…

『勝手にしやがれ!!脱出計画』みた。

勝手にしやがれ!! 脱出計画 [DVD]哀川翔Amazonさて、シリーズ第二作。これはですね、ヒロインに相当する女優さんが二人いるのだけれど、ちょっと弱い(オールナイターズとかそっち系のタレントさんらしい)。そしてそれは女優さんのせいというよりは、実質的…

通勤電車で読む『うつ病になってマンガが描けなくなりました 発病編』『フロイトの燃える少年の夢』。

うつ病になってマンガが描けなくなりました 発病編 (webアクションコミックス)作者:相原コージ双葉社Amazonフロイトの燃える少年の夢作者:森泉岳土河出書房新社Amazon

通勤電車で読む『本が語ること、語らせること』。

本が語ること、語らせること作者:青木海青子,青木真兵夕書房Amazon『松江日乗』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/11/07/212204)が終わって、また電車で読む何か、そういえばということで、本書。『彼岸の図書館』『山學ノオト』(https://k-i-t.h…

通勤電車で読む『松江日乗 古本屋差し入れ日記』。

松江日乗 古本屋差し入れ日記作者:イノハラカズエハーベスト出版Amazon例によってTwitterのタイムラインから。本屋さん本ってことで。流れ流れて松江でちいさな古本屋さんをやっている人の、日記。帯にいわく 本はさっぱり売れないけれど、 お客さんが毎日の…

下宿のPCたちがそれぞれ少しずつ具合が微妙なところがある。

PC

下宿に何台かPCがあることになっているわけだが、それぞれ少しずつ具合が微妙なのがびみょうにやりにくい。 とくに、オンライン授業動画を毎週撮っているのだが、びみょうなやりにくさがでてきている。 * そもそもこういうオンライン方面には、コロナ禍のは…

『勝手にしやがれ!! 強奪計画』。完全に傑作というしかない!! 七瀬なつみがすばらしい!!

勝手にしやがれ!! 強奪計画 [DVD]哀川翔AmazonBS12で『勝手にしやがれ!!』シリーズ全6作品放映をするというのでこの秋最大に喜んでいたわけである。 www.twellv.co.jp 11/1、まずはシリーズ第一作の『勝手にしやがれ!! 強奪計画』をやってたので録画。 …

通勤電車で読んでた『戦後日本のジャズ文化』。

戦後日本のジャズ文化――映画・文学・アングラ (岩波現代文庫)作者:マイク・モラスキー岩波書店Amazon『サードプレイス』邦訳にあとがき解説を書き、『日本の居酒屋文化』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/06/14/110408)の著者であるひとの本。妙…

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』再見。押井守はこれでよかったんではないか。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]平野文Amazon先日(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/30/191539)にひきつづき、『うる星やつら』の劇場版を再見。まぁこれはやはり押井守してて、相当よかった。押井守という名前を、『うる星や…

『ウマと話すための7つのひみつ』読んだ。

ウマと話すための7つのひみつ作者:河田桟偕成社AmazonれいによってTwitterのタイムラインで流れていて、ちょっとよさそうかなと思ったので。まぁ、絵本なのですぐよめる。さしあたりは馬のしぐさとかのはなしで、くつろいでいるときは耳をひろげるよ、とか…

自分むけにCOVID-19関連について現時点でどう考えることにするかをまとめておく。(その25:11/1-)

ページをあらためて…。 現状としては、第7波が下がりきらないまま、下げ止まり→再上昇の気配(地域によっては明確に第8波のはじまり。北海道とか)。 けっきょく、去年の夏のデルタの時のピークが全国で25000ぐらいだったのが、第7波は30000ぐらいで下げ…