2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『THE有頂天ホテル』みた。脚本家の映画。

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (219件) を見る長いよ。テレビで見ると3時間近くあった。でも、どうせ宿題で缶詰めの身なので、2…

高齢者の食事に意外な偏り=「食材余り、使い回し」多く−全老連調査

このところ教育ニュースがあんまり浮ついていて(塾やめろとかね)、騒ぎが収まるまでつきあいたくないと思ってニュースのクリップに手が出ないのだけれど、 久々に切り貼りするニュースがこれかよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061230-00000045-j…

早くに目がさめて、カーテンを開けたら雪が舞っていた。年末だから、バイ、ユニコーンだ。「雪が降る町」。

昨夜はとっとと寝床に入って、それで枕もとのテレビが映るようになったので何かやってないかと思って、結局藤原紀香が泥酔するという番組を見つつ早々に寝た。 で、早くに目がさめて、まだうごきはじめには早いかなと思いつつ、布団から這い出してインターネ…

森・黒沢『解決志向ブリーフセラピー』

先日ちょっと読みかけて、ほうっていたのを、また読んで読みあげた。きほんすぐ読み終わる。森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー作者: 森俊夫,黒沢幸子出版社/メーカー: ほんの森出版発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック…

宿題はいぜんとして難航。

泥濘の中を行軍するごときものである。もんだいは、その泥濘をつくりだしているのが敵なのか自分なのかがさっぱりわからないところである。

ついでにいうと、坂上忍くん出演のいまの昼ドラ、昨日今日と見て、かなり面白い。「愛の劇場 結婚式へ行こう!」

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/wedding/ あんまし意味わからないなりに昨日と今日見て、悪くなかったぞ。なんかこう、コメディなんだけどギャグがへんに投げっぱなしのところとか。 ↓ ちなみに、このまえにやってたのが『いい女』ってやつで、これも2、…

ドラマ主題歌つながりで、THE MODS「バラッドをお前に」が頭の中をグルグル。『中卒・東大一直線』坂上忍だった。

昨日の長渕に続き、昔のドラマの主題歌が頭の中をグルグルシリーズ、今日は、 お願いだBaby そばにいて笑って その顔を見たくて 俺はボロボロになる っていうサビが離れない。 で、検索というのはべんりなのですぐわかる。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYR…

ふと、椎名誠原作のドラマで長淵が主題歌、ってのを思い出した。

これらしいです。 http://tisen.jp/pukiwiki/index.php?%BF%B7%B6%B6%B1%A8%BF%B9%B8%FD%C0%C4%BD%D5%CA%D3 新橋烏森口青春篇:ドラマ1988(10〜12) NHK(月〜金曜日21:40-22:00)銀河テレビ小説 1988年11月21日〜1988年12月09日:15回緒形直人 イッセー尾形 …

本日のさそり座は1位。だそうだったのだが。

http://www.fujitv.co.jp//meza/uranai/index.html 1位 さそり座 魅力全開で周囲から注目の的に。 明るく接すればさらに評価UP 出会いの機会も数多くあるはず。 どうしてこう、当たるときと当たらないときの波があるのか。 下位のときはビシビシと当たるの…

JBがなくなった。ごめいふくを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000005-notr-musi ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムス・ブラウン、73歳で逝去! 12月25日18時25分配信 notrax JBといえば通じるほど、世界中のポップミュージックに影響を与えた20世紀最大のスター…

じぶんへのプレゼント2は安物の電気カーペット。あと、寝床の枕もとのテレビをちゃんとうつるようにした。

気散じに近所のコーナンに。で、先日より欲しかったものをいくつか物色。で、結局安物の電気カーペットを購入。だってフローリングが冷たいんですもの。 あと、意を決して、枕もとのテレビにアンテナ線をつなぐ。ていうか、壁のアンテナジャックがテレビのあ…

本日のさそり座は11位。おっしゃるとおり。

http://www.fujitv.co.jp//meza/uranai/index.html 11位 さそり座 心も体も疲れがピーク。 優先順位をつけて行動。 まったくおっしゃるとおりだ。この疲れ具合は、星座のせいだったのか・・・ 優先順位ですな。へいへい。 あの宿題を今日やって、あの宿題…

逃避しつつ仕事しつつのクリスマスイブ。チュートの優勝は当然。自分へのプレゼントは近所の商店街で購入した安いホーロー鍋。

そういうわけでクリスマスイブ感はほとんどない。いろんな宿題がかたづかないのである。私のことを知っていてここを読んでいる人は、ひょっとして、ここで「宿題」といっているものについて「あれのことだな・・・」とお思いかもしれないが、まあそれのこと…

ディープすげえ!

かたづかない宿題をひとくぎりつけてテレビをつけたらちょうどらっぱが鳴ってゲートインするところだった。で、そのまま見ていたらスタート、で、さいしょ後方につけていたディープインパクトが、さいごにぐんぐんと上がってきて完勝。解説者の人がいってい…

きのうのはなしですが。「ゴチ」では優香がクビ。ていうか、どうせ最終戦で決まるならいままではなんやったのか。

「ゴチバトル」、けっこう楽しく見ることが多いのだけれど、きのうは今年の最終戦で、ここで自腹年間トップの人がクビになる。で、結局は優香がクビだったのだけれど、べつにそれはかまわんのだけれど、ルール的にはなんか釈然としない。というのも、1年間…

岸田今日子の追悼のために山下洋輔を。

岸田今日子といえば、吉行和子と冨士真奈美と3人で、山下洋輔の「追っかけ」をやっていた、というのが一番の印象で、だから今日は山下洋輔を聴いてみたわけである。 さしあたり、以前BSでやっていた、山下洋輔と綾戸智絵のライブ、というのをちょっと見直…

『カメレオンマン』、80分の男。

カメレオンマン [VHS]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1987/01/30メディア: VHSこの商品を含むブログ (3件) を見るひさびさに再見。ほとんどシンプルな80分の映画(現代の知的セレブたちのインタビューがはいるところはあったほうがいい…

『初春狸御殿』びみょうにうける。

「映画でジェンダー論」の本を横目にこれを見るかね。いや、面白かった。いや、面白いのはわかっているのだけれど(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20051227#p2)。初春狸御殿 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

朝に聴くスティーブ・スワロウ『リアルブック』

書き物の宿題がある。朝から気合を入れる一枚ということで。Real Bookアーティスト: Steve Swallow,Tom Harrell,Joe Lovano,Mulgrew Miller,Jack DeJohnette出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 1994/07/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ …

ところで本日のさそり座は1位だった。のだが。

http://www.fujitv.co.jp//meza/uranai/index.html 1位 さそり座 すべてが思い通りに進み絶好調。 来年の計画に向けて大きく前進。 周囲に相談することがポイント。 アドバイス 願い事を人に話す ラッキーポイント リバーシブルの帽子 あーねー。 相談しろ…

今年最後の外回りの日。本をマイケル買い。たとえばリー『実践コミュニティワーク』、上野・ソーヤー『文化と状況的学習』、あと『よくわかる犯罪社会学入門』を授業で勧める。

非常勤は年内の最終週。帰り道に本屋に寄って買いたい本があるぞと思っていたら、非常勤先の売店の書籍部でついつい油断してマイケル買いしてしまう。でもいい本を見つけたといって喜びつつ直後の授業で紹介とかしたりして、さて授業が終わって帰り道に、駅…

朝日の一面に「「個」の尊重から「公」の重視へ」とか書いてあったけれど、「公」の反対は「私」、「個」の反対は「全体」とかだろう?

いまごろになってなんだけれど、朝日の土曜の朝刊の一面にでかでかと書いてあって違和感を覚えた。たとえば無学無教養な漫画家だのなんだのが振り回しているうちは、黙殺、と思っていたのだけれど、天下の朝日新聞がこれではいかんのではないか。ていうか、…

ホワイトボードをデジカメで撮る。壁という壁に模造紙を貼るところから会議を始める。

そもそもそのへんの話は、最近読んでいる会議ファシリテーションの本に刺激されてのことではある。ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)作者: 堀公俊,加藤彰出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発…

「ペイントブラシ」は意外とホワイトボードに使える。意外とマインドマップも描ける。

フラッシュアイディアを書き止めておくタグを作っておこう。 今日は、PCを使ってホワイトボードができないかといじっていた。 画面をプロジェクタで映写したらグループで見ることができる。 印刷もしやすい。ファイルの保存もやりやすい。 ↓ 意外とWindows…

「ほにゃららと言えば」というサイトがはやっているのか。ちょっとおもしろい。

web

http://ieba.dee.cc/ ほにゃららと言えば作り方 1 Yahoo!のAPIを使って、検索エンジンのヒット数、各ページのタイトルとサマリーを取ってくる 2 ヒット数を有名度とする 3 CaboChaを使って、形態素解析と固有表現抽出をして、タイトルとサマリーに含まれ…

「改正教育基本法 自公などの賛成多数で可決、成立」あるいは、「理屈を言うな!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000000-maip-pol 改正教育基本法 自公などの賛成多数で可決、成立 12月16日10時8分配信 毎日新聞 政府・与党が今国会の最重要課題と位置付けてきた改正教育基本法が15日の参院本会議で自民、公明の与党の賛…

「いじめ相談「死」をすぐ使う子」ってなぁ。Yahoo!ニュースのトピックスの見出しのつけ方。

例によってYahoo!のトップページに表示されたトピックスを見たら、 「いじめ相談「死」をすぐ使う子」 という見出しが出ていた。 ほうほう。そうなるであろう。メディアが「いじめ自殺」報道ばっかししているのでこんなことになる。 でも、だからといって、…

<家庭学習時間>小中学生で増加「学習離れ」に歯止めか

ベネッセの調査。耳塚先生がコメント。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000075-mai-soci 減少していた家庭での学習時間が増加に転じるなど小中学生の「学習離れ」に一定の歯止めがかかっていることが、「ベネッセコーポレーション」(岡山市…

<教員意識調査>会社員以上に、仕事に満足感と多忙感/「教職員の人事管理に関するデータ」文部科学省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000002-mai-soci <教員意識調査>会社員以上に、仕事に満足感と多忙感 12月12日0時33分配信 毎日新聞 公立小中学校の教員は会社員よりも仕事に満足感を得ていると同時に、多忙感も感じる傾向にあることが11…

出たですね。串田『相互行為秩序と会話分析』。あと、稲垣編『子ども・学校・社会 ― 教育と文化の社会学』の予告が。

相互行為秩序と会話分析―「話し手」と「共‐成員性」をめぐる参加の組織化作者: 串田秀也出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見るあと、出版社の刊行予告のところに稲垣恭子編…