2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車で読む『医療スタッフのための動機づけ面接2』。前のテキストの続編。

医療スタッフのための 動機づけ面接2 糖尿病などの生活習慣病におけるMI実践作者:北田 雅子,村田 千里医歯薬出版Amazonこのまえ読んだテキスト(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2023/01/25/002506)の続編。というか、こちらはこちらで基本から書いてあ…

通勤電車で読んでた『授業力&学級経営力(授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全)』2022年10月号。

授業力&学級経営力 2022年 10月号 (授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全)明治図書出版AmazonこれはAmazonのおすすめかなにかでみかけたのかな。明治図書の雑誌で、小中学校で使えるゲームとかミニ活動のあれこれを紹介している特集号。

通勤電車で読む『高校教員のための探究学習入門』。

高校教員のための探究学習入門―問いからはじめる7つのステップナカニシヤ出版Amazon10年に一度の寒波、とかいうふれこみで、ほんまかいなと思っていたらなるほど帰宅の電車もかなり乱れていたので、朝は少し早めに出たらまぁ電車も昨日ほどの乱れはなくい…

通勤電車で読む『医療スタッフのための動機づけ面接法』。かなり好印象のテキスト。患者さんに禁煙を勧めるには。

医療スタッフのための 動機づけ面接法 逆引きMI学習帳作者:北田 雅子,磯村 毅医歯薬出版Amazonこれも例によってたぶんTwitterで見かけたんだが、たぶんコロナ関連の情報を得るために作っているお医者さんとかのリストで見かけたんだったと思う。動機づけ面接…

通勤電車で読んでた『こども倫理学』。

こども倫理学 善悪について自分で考えられるようになる本作者:バウンドカンゼンAmazonれいによってれいのごとくにTwitterのタイムラインで見かけたので。子ども向きのわりに、義務論とか功利主義とか無知のヴェールとかの説明もあっておすすめ、みたいなこと…

通勤電車で読んでた『話が進む仕切り方』。

話が進む仕切り方 ~会議/プロジェクト/イベントを成功させるファシリテーションの道具箱~作者:沢渡 あまね技術評論社Amazon

通勤電車で読む『はじめてのメラニー・クライン グラフィックガイド』。いまふうのFOR BEGINNERS。

はじめてのメラニー・クライン グラフィックガイド作者:ロバート・ヒンシェルウッド,スーザン・ロビンソン金剛出版AmazonれいによってTwitterのタイムラインで見かけて。グラフィックガイド(『Introducing … : A Graphic Guide』というシリーズ)、というの…

『黒沢清の全貌』再読。YouTubeでなんとなく黒沢清のトークショーとか見てた流れで。

世界最恐の映画監督 黒沢清の全貌文藝春秋Amazon某日、びみょうに風邪っぽいのかなということで、まぁお正月以来ずっとひきこもっていたのでコロナ的なものではないと見当はついていたものの、葛根湯を飲んだり生姜あんかけ蕎麦を食べたりしておとなしく寝て…

『楳図かずお恐怖劇場 絶食』みた。

楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 & 「絶食」セット [DVD]西島秀俊Amazon『蟲たちの家』と2作セットになってたので見た。67分の中編。うーん、原作を読んでないのでなんともいえないけれど、たんじゅんな仕掛けのはなしを語るテンポがおそいのではないか、…

『楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家』みた。

楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 & 「絶食」セット [DVD]西島秀俊Amazon黒沢清ということで。51分の中編。回想(というのかフラッシュバックというのか)を多用して、ぼーっと見てると現在時点がどこかがわからなくなる(ので見直した)。そういうことをする…

自分むけにCOVID-19関連について現時点でどう考えることにするかをまとめておく。(その26:1/5-)

年明け。年末年始には検査とか報告とかが抑えられぎみになるわけで、それは通常、週末から月曜が最低値になるのと同じ理屈なので、三が日が明けて、その翌日の、さらに次の日(つまり通常、月曜日に最低値になってから火曜日にドンと最高をマークする、とい…

『コンフィデンスマンJP英雄編』みた。

コンフィデンスマンJP 英雄編 DVD通常版長澤まさみAmazonお正月にテレビでやってたのだが、ちょうどこのまえ劇場版第1,2作を見てたので(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/12/24/100824)、ちょうどいいってことで見た。まぁふつうにおもしろく見…

帰省の汽車で読み始めてた『スピノザ』。お正月の読書。とてもよかった。

スピノザ 読む人の肖像 (岩波新書)作者:國分 功一郎岩波書店Amazon年末に帰省をしたとき、電車に乗る前の時間つぶしに書店に入って『ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方』『スピノザ 読む人の肖像』を購入、往路で『フーコー』のほうをさら…

fitbitの認証が通らないなあと思ったら、「PCとの同期を終了」の記事がみつかったが?

朝、いつものようにfitbitを同期しようとPCのfitbitソフトを立ち上げたら、「認証されません」の表示。あれ、と思ってなんどか試行錯誤してみたり、まぁTwitterで同じ症状の訴えがないかを見たり(みあたらなかった)、いろいろやってみたけれどうまくいかな…

『ドラゴン・キングダム』みた。

ドラゴン・キングダム [DVD]ジャッキー・チェンAmazonお正月に今年の1本目ってことで。朝、目がさめてなんとなくみたらなにやらジャッキー・チェンのカンフー映画?をやっているというので、まぁちょっと見てみたら、なんかアメリカの学園の負け犬カンフーD…