2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロスト・バケーション』みた。サメ映画は見てるうちに正座になりがち。さいしょはiPhoneかGoProのCMかと思ったけど。

ロスト・バケーション [DVD]ブレイク・ライブリーAmazonBSでサメ映画をやってるなと思って録画してたのを見た。医大生の美人がひとりでメキシコ?の穴場中の穴場的な秘密のビーチを訪れて楽しくサーフィンをやってたらサメがやってきてさあ大変、ビーチは目…

『谷崎マンガ』。いろんな漫画家さんが谷崎潤一郎の作品を短編マンガにするアンソロジー。の文庫化。要虫眼鏡。

谷崎マンガ 変態アンソロジー (中公文庫)作者:谷崎潤一郎,榎本俊二,今日マチ子,久世番子,近藤聡乃,しりあがり寿,高野文子,中村明日美子,西村ツチカ,古屋兎丸,山口晃,山田参助中央公論新社AmazonAmazonのお薦めに出ていて、あれ?高野文子が描いてる。西村ツ…

通勤電車で読む『生きづらい明治社会』。明治のはなしということでまぁ現在のことを言うてるね。

生きづらい明治社会――不安と競争の時代 (岩波ジュニア新書)作者:松沢 裕作岩波書店Amazon岩波ジュニア新書で、ちゃんとたしかに読みやすい感じになっている。で、明治のはなしなんだけど、旧来のシステムが崩壊して新しいシステムが立ち上がろうとしていた、…

『ゼイリブ』みた。

ゼイリブ [DVD]ロディ・パイパーAmazonせっかく連休だったので、気散じでもということで、このまえテレビでやってた『ゼイリブ』を。ジョン・カーペンター。なんとなくタイトルの片仮名の字面から、派手にクリーチャーないしエイリアン的なものと戦うアクシ…

fitbitのバンドが壊れたので付け替え。やはりだいたい1年ちょっとぐらいかね。

朝起きたら布団の中に何かあって、何かと思ったら腕からはずれたfitbitだった。樹脂製のバンドが切れてる。まぁ、ミサンガみたいなものでなにか願いがひとつかなうのだろうなと思うことにする。 交換用のバンドは買ってあるので、すぐに新しいのに付け替えた…

通勤電車で流し読む『読書する家族のつくりかた』。知らんけどこれ令和の家族でいけるのだろうか?

読書する家族のつくりかた 親子で本好きになる25のゲームメソッド (星海社新書)作者:印南 敦史星海社Amazon学生さんに勧められるかなあと思って読んだ新書本。著者の人は1962年生まれでわたくしより上なので、まぁ読書についてもだが、それ以前に「家族」と…

通勤電車で読む『心はどこへ消えた?』。居るのがつらい人の文春の連載エッセイ。これは売れる。

心はどこへ消えた? (文春e-book)作者:東畑 開人文藝春秋Amazon『居るのはつらいよ』でおなじみの著者の新刊は文春の連載エッセイをまとめたもの。 https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2019/04/24/010318 https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2019/07/18/23…

通勤電車で読む『トヨタの会議は30分』。

トヨタの会議は30分 ~GAFAMやBATHにも負けない最速・骨太のビジネスコミュニケーション術~作者:山本 大平すばる舎Amazonさくっと。

『イノセンス』みた。

イノセンス 4Kリマスター・ブルーレイ [Blu-ray]大塚明夫Amazon以前見た『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2021/02/21/222801)の続編(?)らしきものをテレビでやってたので見たけどやっぱりよくわからなかった…

『THIS ONE SUMMER』読んだ。夏の終わりってことで。

THIS ONE SUMMER作者:マリコ・タマキ岩波書店Amazon夏休みに読むつもりで買ってたんだが、いまになってしまった。まぁ、夏の終わりということで。 カナダの作家の人の、グラフィック・ノベルというのはようするに日本でいうところのマンガ。で、なんとなく読…

ずっと『世界哲学史』(ちくま新書・全8巻+別冊)と『西洋哲学史』(講談社選書メチエ・全4巻)を順を追って読んでた。箱をつくる作業ということで。

世界哲学史 全8巻+別巻セット (ちくま新書)作者:伊藤 邦武,山内 志朗,中島 隆博,納富 信留筑摩書房Amazon西洋哲学史 1 「ある」の衝撃からはじまる (講談社選書メチエ)講談社Amazonお盆休みがけっきょく引きこもりになってたこともあり、去年買ったままにな…

自分むけにCOVID-19関連について現時点でどう考えることにするかをまとめておく。(その16:9/3-)

さて、9月に入った。状況はどうかというと、これがよくわからない。一つの要素は、8月に大都市圏で感染拡大が起こり、ついに検査が追い付かなくなったとか、接触者追跡を部分的にやらなくなったとか、でまた医療がひっ迫してこれ医療崩壊じゃないかと言わ…