2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『うる星やつらオンリー・ユー』再見。

劇場版 うる星やつら オンリー・ユー [Blu-ray リージョンA](輸入版)Amazon深夜アニメで『うる星やつら』が始まって、これが非常に良くて録画して見ているわけである。オリジナル版を非常にうまくリブートしているので、昔に見ていた世代a.k.a.わたくしは非…

通勤電車で読む『聞く技術 聞いてもらう技術』。めがねをかけて肝臓のはなしをすべしの本。

聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書)作者:東畑開人筑摩書房Amazon電車で読む本を、少し厚めのなんてことない文庫本にしてたらなぜかなかなか読み進まないやつだったので、ちょっと切り替えてすぐ読めそうなのをということで新書。『居るのはつらいよ』の…

『WASABI』みた。広末がkawaiiファッションみたいな恰好で画面に映っているのを見る映画。

WASABI [DVD]ジャン・レノAmazonつんどくから何かみるということで。リュック・ベッソンの、というか、リュック・ベッソンが制作と脚本をやって監督は『TAXi』シリーズのひと。ジャン・レノと広末涼子が東京でドタバタする。まぁ、広末がkawaiiファッション…

『貞子』みた。池田エライザは正解。

貞子池田エライザAmazonテレビでやってたので見た。昔『リング』ものを4本つづけて見た(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20130217/p2 https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20130218/p1)けど、その後も貞子の映画はなんかいろいろあったみたいだなあと…

通勤電車で読む『駆け出しマネジャーの成長論』。

増補版 駆け出しマネジャーの成長論-7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ 722)作者:中原 淳中央公論新社Amazon学生さんが、部活のマネージャーのおはなしを期待して読んだらちがいました、と言っていて、しかし面白そうだったので読んでみた。企業…

『カリスマ』ひさびさにみた。

カリスマ [DVD]役所広司Amazon11月から『勝手にしやがれ!!』連続放映特集があるからだろうけれど(https://www.twellv.co.jp/program/drama/kattenishiyagare/)BSで『カリスマ』をやってたので録画して、最初のところだけと思ってちょっと見かけたら、 …

『青春残酷物語』みた。

あの頃映画 松竹DVDコレクション 青春残酷物語 デジタル修復版桑野みゆきAmazon以前、見ようと思ったときにつんどくの中で見つからず、そのときは『くちづけ』『太陽の季節』『狂った果実』を見たのだったが(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20130821/p…

chromeOS flexで、引退してたWin8.1機をchromebookにしてみた。

PC

ふぐあいになってた学校持ち歩きノートがまず無事に復活したので、こんどはその流れで試していたchromeOSflex(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/13/230220)を、引退してたWin8.1ノートに入れてみた。今それで書いてる。 復活させたのは↓これ。 …

ぐあいわるくなってたノートPCにWin11を入れなおした。

PC

せんだってからぐあいわるくなってたノートPC(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/06/180442)だが、ようやくWin11を入れなおす気になった。で、 pc-karuma.net pcmanabu.com みたいなページをいくつか見て、それでとりあえずUSBメモリを買ってき…

通勤電車で読む『文系のためのめっちゃやさしい統計』。

東京大学の先生伝授 文系のためのめっちゃやさしい 統計ニュートンプレスAmazonこのまえ読んだ本(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/12/135709)と似たようなコンセプトで、先生と文系サラリーマンくんが問答をやりながら統計を初歩からかんたん…

chromeOS flexというのを試してみている。

PC

先日、Windows自動修復無限ループに陥った、学校で持ち歩く用のノートPC(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/06/180442)だが、その後まだ治っていない。たぶんWindows11のインストールをし直せばいいのだろうなあと思って、リカバリ用のUSBをWeb…

通勤電車で読む『話し合いの作法』。

「対話と決断」で成果を生む 話し合いの作法 (PHPビジネス新書)作者:中原 淳PHP研究所Amazon

通勤電車で読む『ゴリラ部長が教えてくれた統計の「超」入門』。平均、中央値あたりからはじまって重回帰分析の入り口までをエクセルで。

ゴリラ部長が教えてくれた統計の「超」入門作者:表 孝憲技術評論社Amazonビジネス書っぽく、新人の山田君とゴリラ部長の会話で説明が進む、すごく初心者向けの統計入門のテキスト。表紙にも「仕事でデータ分析をはじめたい人の、最初に読む本です」と書いて…

通勤電車で読んでた『あなたの心配ごとを話しましょう』。オープンダイアローグっていうか「アンティシペーションダイアローグ」のテキスト。

あなたの心配ごとを話しましょう 響きあう対話の世界へ作者:トム・エーリク・アーンキル,エサ・エリクソン日本評論社Amazonオープンダイアローグ、というワードで出てきた本なのだけれど、のっけから、「オープンダイアローグとほとんど時を同じくして「ダイ…

通勤電車で読んでた『決戦!株主総会 ドキュメントLIXIL死闘の8カ月』。正義vs悪、絶体絶命からの逆襲、みたいな企業ガバナンス実録モノ。

決戦!株主総会 ドキュメントLIXIL死闘の8カ月 (文春e-book)作者:秋場 大輔文藝春秋Amazon某HONZで見かけて、読んでみた。 honz.jp 書評にいわく、「巨大企業を舞台にした人間ドラマと、コーポレートガバナンスの教科書的要素が見事に両立したノンフィクシ…

大学で使う用のノートPCがおかしくなった。

PC

7月に買ったノートPCが、ふいにクラッシュした。 この人。 k-i-t.hatenablog.com で、 症状としては、こういう↓かんじ。 jp.easeus.com で、いろいろといじって、まぁ持ち歩き用のPCなので中にたいしたデータも入ってないし、初期状態になってもいいやとか…