2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』みた。

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット浜辺美波Amazonまぁせっかくなので映画版の2作目もみた。なんか頭のおかしい感じの狂犬みたいな男が出てきて、ズルと暴力で賭けに勝って学園を支配しようとするのをどうやっつけられるかみたいなはなし。まぁ、…

『映画 賭ケグルイ』みた。

映画 賭ケグルイ浜辺美波Amazon以前、なんとなく夜中にテレビをつけたら、たぶんテレビドラマシリーズの最終回的なやつをやっていて、途中からほとんどクライマックス的なところだけ見たんだがなんか松田るかとか中川大志とかが盛大な顔芸を見せつつ崩壊破滅…

録画してた『ドキュメント シン・仮面ライダー』みた。

~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~出演者|庵野秀明Amazon『シン・仮面ライダー』公開時にNHKでやってたのを見た。『シン・エヴァ』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2023/03/21/002500)のときもNHKのドキュメンタリーが現場の混乱を捉えていたけれど…

『0093 女王陛下の草刈正雄』みた。

0093女王陛下の草刈正雄 [DVD]草刈正雄AmazonAmazonの動画を物色していたら目についたので見てみた。草刈正雄がスパイだという、007のパロディといったところで、まぁくだらないかんじのコメディだろうとは思っていたが、まぁ想像したのよりもずっとくだらな…

『シン・仮面ライダー』みた。ほぼ『浜辺』で。

シン・仮面ライダー池松壮亮Amazon映画館には行かない人間であるわけだけれど、テレビでやるのを見る、円盤を買う、というほかにAmazonの動画で見るという選択肢があって意外に悪くないということに気づき、まぁノートPCの画面でいいやとさえ割り切れば見れ…

通勤電車で読む『本屋、地元に生きる』。盛岡の「さわや書店」の外商部のひとで、イベントとかいろんなことをやりつつ「まちの本屋」の可能性を探る。

本屋、地元に生きる (単行本)作者:栗澤 順一KADOKAWAAmazonはしやすめ的に本屋さん本を。著者は盛岡のローカル書店チェーン「さわや書店」の人で、今は外商部にいつつ、なんかだんだんイベントとか商品開発とかいろんなことをなんでもやるなんでも屋さんにな…

通勤電車で再読『日本とフランス 二つの民主主義』。「社会」について気になって再読シリーズ。やはり良い本ですな。

日本とフランス 二つの民主主義~不平等か、不自由か~ (光文社新書)作者:薬師院 仁志光文社Amazon

『実録外伝 ゾンビ極道』。これはまさかの傑作シネフィル映画。

実録外伝 ゾンビ極道 [DVD]アップリンクAmazon『発狂する唇』( https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20160304/p2 )の、というかじつは黒沢清の助監督をやってたり『ナチュラルウーマン』の監督をしたりしている佐々木浩久監督の、まさかの傑作。実録路線の…

通勤電車で『社会(思考のフロンティア)』を再読。

社会 (思考のフロンティア)作者:市野川 容孝岩波書店Amazon

『ヘルタースケルター』みた。

ヘルタースケルター沢尻エリカAmazonなんとなく連想で。これもいつかは見るものだと思っていたのでタイミングだということで。まぁしかし、ある時期からの岡崎京子は見てはいけないものを描いてしまっていたかんじがしたし、それが沢尻エリカの映画として「…

朝、目が覚めてふと『マイ・ブロークン・マリコ』見ようと思って起き抜けに見て泣いてた。

マイ・ブロークン・マリコ [Blu-ray]永野芽郁,奈緒,窪田正孝,尾美としのり,吉田羊Amazon何か夢を見て早朝に目が覚めて、枕もとのPCでぼんやりネットをみていたら永野芽郁の写真が目に入って、あ、『マイ・ブロークン・マリコ』見ようかなとふと思い立って、A…

「ナトコ映画「公民館」(1950年製作)」。YouTube「月刊公民館ちゃんねる」で公開されてた。

www.youtube.com YouTube「月刊公民館ちゃんねる」をみていたら、ふと目についた。30分ほどの短篇映画。 このたび、古い映画なのですが、字幕などをいくつか修正しまして、ニューアルしました。 ※リニューアルした点にご興味のあるかたは、最後に書きました…

散髪したと書いておくライフハック。

週末のうちに散髪しないとと思いながらぐずぐずしていたら日曜のお昼を回ってしまって、引きずるようにしてなんとか出かけて散髪屋さんに入ったら秒で前の人が終わって、すぐ切ってもらえた。