2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeのリアクション動画みてるうちに『推しの子』第一話も見ねばになって見た。

ひょんなことからYouTubeの「リアクション動画」というのを見るようになって、あれは時間が際限なく溶けるしかけになっている。知らん外国人が自分の知ってる日本の歌を聴いて喜んだり驚いたり感動したりしてるのを英語字幕を頼りに見ているとやはりおもしろ…

さんぱつした。

そろそろモサモサしてきたなということで散髪。

通勤電車で読む『カウンセリングエッセー 人と関わる知恵』。ちょうどいい湯加減の、学生さんにも勧められる新書版。

カウンセリングエッセー 人と関わる知恵作者:金山元春道友社Amazon同じ学部の先生がご著書を出されたというので学校帰りに購入、通勤電車で読んでた。『天理時報』連載のエッセイがもとになっている。天理教内の新聞のエッセイで、著者の金山先生も天理教の…

ひさしぶりの帰省で読んでた『世界卓球解説者が教える卓球観戦の極意』『日本卓球は中国に打ち勝つ』。

世界卓球解説者が教える卓球観戦の極意 (ポプラ新書)作者:宮崎義仁ポプラ社Amazon日本卓球は中国に打ち勝つ (祥伝社新書)作者:宮崎義仁祥伝社Amazon

『ルパン三世』みた。小栗旬のやつ。なんか「ルパン感」でいうと『コンフィデンスマンJP』のほうがあったかなと。

ルパン三世 DVDコレクターズ・エディション小栗旬Amazonテレビでやってたので録画してたのを見た。『邦キチ!映子さん』で小栗旬が「ちょうどいい位のルパン」だと言っていた実写版。まぁルパン三世についてどうのこうの言うのは野暮というもので、まぁけっ…