2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『マトリックス レボリューションズ』みた。

マトリックス レボリューションズ [DVD]キアヌ・リーブスAmazonそういうわけで『マトリックス』三作目もみた。れいによって途中ダレた所を適当にうとうとしていたので設定のごちゃごちゃしたところを理解するのを早々に断念すると、なんだか映画学校の学生が…

『Cecil Taylor Unit』、CDが出てたので買ってひさびさに聴いた。

Cecil Taylor UnitNew World RecordsAmazon大昔、院生時代に、中古レコード店をぐるぐる巡回する日々を過ごしていたころ、セシル・テイラーというととにかく買ってたうちの1枚でLPで持ってた。そのとき聴いた印象では、ちょっと毛色が変わっていて聴きやす…

『干し芋の丸かじり』よんだ。まず好調。

丸かじりシリーズ(44) 干し芋の丸かじり作者:東海林 さだお朝日新聞出版Amazonときどき、出てるかな、と調べるのだが、先日、予感がして調べたら、ちょうど数日前に出てたと知る。で、こういうものは正しく現実の形のある本屋さんで買わないと買った気がし…

通勤電車で読む『いちばんやさしいアジャイル開発の教本』。

いちばんやさしいアジャイル開発の教本 人気講師が教えるDXを支える開発手法 「いちばんやさしい教本」シリーズ作者:市谷聡啓,新井剛,小田中育生インプレスAmazonこれはいかにも教科書だった。なので、ストーリーとかマンガとかのエモさみたいなのはなくて、…

『マトリックス リローデッド』みた。

マトリックス リローデッド(吹替版)キアヌ・リーブスAmazon『マトリックス』というのは、みょうに社会学の授業で使いやすいというか、まぁボードリヤールを読みながら作ったとかなんとかの逸話もあるということで、というかまぁようするにシンプルなイデオロ…

通勤電車で読む『PUBLIC DESIGN新しい公共空間のつくりかた』。以前に前の本を読んだ感想と同じく。

PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた作者:馬場 正尊,Open A,木下 斉,松本 理寿輝,古田 秘馬,小松 真実,田中 陽明,樋渡 啓祐学芸出版社Amazonプロローグのところを読んだら、あ、そういえば以前に前の本を読んだや、と思い出した。 通勤電車で読む『ReP…

『アナと雪の女王』『アナと雪の女王2』みた。ヒットした快作とその続編。

アナと雪の女王 (吹替版)神田沙也加Amazonアナと雪の女王2 (吹替版)Kristen BellAmazonテレビの金曜ロードショーで二週連続でやってたので録画してみた。1作目が2013年、2作目が2019年公開。1作目のときには、けっこう話題になって、大人女子が自分を重…

通勤電車で読む『アジャイル開発とスクラム』。「スクラムの祖父・野中郁次郎」語る、的な。

アジャイル開発とスクラム 第2版 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者:平鍋 健児,野中 郁次郎,及部 敬雄翔泳社Amazon1986年に発表された、Takeuchi&Nonaka(1986)”The New New Product Development Game”という論文が、日本の新…

通勤電車で読んだ『スマイルズという会社を人類学する』。

スマイルズという会社を人類学する-「全体的な個人」がつなぐ組織のあり方作者:小田 亮,熊田 陽子,阿部 朋恒弘文堂Amazon著者の人は1988年に博士課程を満期退学した人ということなので、たぶんわたくしよりもちょっと上の世代かなあと思う。人類学の人という…

通勤電車で読む『シェフたちのコロナ禍』。2020年の4-5月に東京のレストランのシェフたちがそれぞれ何を考えてどう動いていたかの記録。ぐっとくる。

シェフたちのコロナ禍 道なき道をゆく三十四人の記録 (文春e-book)作者:井川 直子文藝春秋Amazon著者の人は食をめぐっていろいろ書いて『dancyu』『食楽』とかで連載もしてるライターの人。で、コロナ禍がはじまった2020年の4月に、これはとにかく取材をしな…

『忍者武芸帖 百地三太夫』みた。真田広之主演、鈴木則文監督のよくわからない忍者カンフー映画。

忍者武芸帖 百地三太夫 [DVD]真田広之Amazonつんどくの中にあって、いずれにせよなにかのモチベーションがあって録画していたのだろうけれど思い出せない。見てみたらおよそまともな映画ではなかった。忍者武芸帖、というのだけれど白土三平『忍者武芸帳』(…

『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』みた。キッチュなアニメみたいな現代カンフーでたのしい。

かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート [DVD]ドニー・イェンAmazonBSでやってたのを録画してみた。なんで録画したんだっけ。さいきんどっかでタイトルを見かけたってことだったかもだが、そうでなくてタイトルを見て直観が働いたんだったかもしれない。邦題…

通勤電車で読む『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』。タイトルの付け方がいい。基本的にはライフハックの本。

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑作者:F太,小鳥遊サンクチュアリ出版Amazon軽い本なのでさらっと読める。タイトルの付け方がいいので手に取るわけだが、まぁ基本的には、ライフハックの本。こういう、ハードルをグッと下げる系だと、いい…

通勤電車で読む『他者の発見 演劇教育から人類学、ボランティアと地域活性論への架け橋』。「他者をなぞるように演じる」手法による自己相対化・変容、という。

他者の発見: 演劇教育から人類学、ボランティアと地域活性論への架け橋 (早稲田大学エウプラクシス叢書 29)作者:石野由香里早稲田大学出版部Amazon著者は演劇をやったりしつつ人類学でフィールドワークをやったりもする人で、そのへんを活かしつつ、また演劇…

通勤電車で読む『マンガ 中学教員日記 今日も働き放題』。読みやすい。真に迫っている。よい本。

マンガ 中学教員日記 今日も働き放題 (こころライブラリー)作者:田中へこ講談社Amazon本はあれこれ買うけれど、なかなか読めない。通勤電車なら読める。また、マンガなら読みやすいのですぐ読める。というわけで、これは、内田良先生が監修なのでその線の、…

『フォート・ブロックの決斗』みた。

These Thousand Hills [DVD] [Import]20th Century FoxAmazonフォート・ブロックの決斗 : 作品情報 - 映画.com BSでやってた西部劇。フライシャーと聞いて。なんか若い無一文のカウボーイが主人公で、どうやら故郷で父親がやってた牧場が破産したってことで…

授業で見るためにYouTubeをブックマークしておく。柔道の試合。

youtu.be youtu.be このあたりを見てみる。 あと、 youtu.be この試合は、実況アナと解説がやっていることを聴くとおもしろいのだろうか。 www.youtube.com これは実況がない。後ろの席の山下の表情や動きが気になる。あと、動画を見終わってからYouTubeのコ…

『3時10分、決断のとき』みた。2007年の西部劇だがむさくるしい男ばっかでしばらく見分けがつかなかった。

3時10分、決断のとき [DVD]ラッセル・クロウAmazonBSでやってて録画してたのをみた。2007年の西部劇ってことで、まぁリアリティというか、出てくる人がみんな顔が薄汚れて小汚いしむさくるしい男ばっかりで、いまの俳優さんというかそもそも外国人の顔の見分…

『研究者・研究職・大学院生のための対話トレーニング』読んだ。

研究者・研究職・大学院生のための対話トレーニングーきく、伝える、分かち合うナカニシヤ出版Amazon例によって例のごとく、Twitterのタイムライン上でということなのだけれど、エスノメソドロジー研究の成果を映像作品の形式でまとめるとしたら、そのひとつ…

通勤電車で読む『科学を育む 査読の技法』。例によって理科系のおはなしだけど、ざっくばらんでおもしろい。

科学を育む 査読の技法作者:水島昇羊土社Amazonこれも例によってTwitterで見かけたのだと思う。著者は基礎生物学?の人で、その学会誌?に連載してた記事をまとめたもの。で、査読についての座談会とか、あと、査読でよく使う英語の表現の例文集(もおもしろ…

通勤電車で読む『宗教から見た世界』。世界情勢を宗教という切り口からわかりやすく読み解く新書版のコラム集。学生さんに薦めたい。

宗教から見た世界作者:島田 勝巳天理教道友社Amazon毎年、専攻の学生さんたちにおすすめの新書本をリストにしてるんだが、せっかく宗教系の大学なので、学生さんたちが宗教というものについてきちんと理解できる入り口になるような新書本があったら薦めるこ…