2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車で読む『ふつうの相談』。

ふつうの相談作者:東畑 開人金剛出版Amazon『居るのはつらいよ』の人の本。流れで。この本は野心を出してるほうの本。考え方としては新書本(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/10/28/205601)で言ってたような、カウンセリングの専門理論に基づいた…

通勤電車で読むマンガ版『居るのはつらいよ』。普通にマンガなコミカライズ版。

居るのはつらいよ ケアとセラピーについての覚書 コミック 1-2巻セット作者:いぬゐのこ,東畑開人秋田書店_Amazon『居るのはつらいよ』のマンガ版が出ているのに気づいて読んでみた。帯に「話題の”学術書”をコミカライズ!!」とあるように、これはいわゆる…

通勤電車で読む『女子マンガに答えがある』。

女子マンガに答えがある 「らしさ」をはみ出すヒロインたち作者:トミヤマユキコ中央公論新社Amazon著者の人はマンガ研究者で大学の先生のひと。プロフィールを見て気づいたが前にもこのひとのものを読んでた(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2020/12/09…

通勤電車で読んでた『柄谷行人『力と交換様式』を読む』。

柄谷行人『力と交換様式』を読む (文春新書)作者:柄谷 行人ほか文藝春秋Amazon通勤電車で読む新書本ということでしばらく持ち歩いてちょこちょこ読んで、あと下宿で読み終わった。柄谷行人『力と交換様式』という新著をめぐるインタビューとか講演とか、あと…

Chromeのブックマークバーの端っこに「すべてのブックマーク」ってのが出てきたので、非表示にする方法をググった。

Chromeのブックマークバーの端っこに「すべてのブックマーク」ってのが出てきたので、非表示にする方法をググった。 www.naporitansushi.com で、うまくいきました。 ちなみに、 この前も似たようなことがあって、やはりググって出てきたやりかたで「試験運…

通勤電車で読む『アナリシス・アイ』。サッカーを戦術で見るやりかた。これはよさげ。

アナリシス・アイ ~サッカーの面白い戦術分析の方法、教えます~(小学館新書)作者:らいかーると小学館Amazonスポーツ中継を見たらなぜどのようにして面白いのかというのを考えたいと思っていて、しかしなかなかうまくいかない。それはそれとして、見かた…

通勤電車で読む『うつ病になってマンガが描けなくなりました 入院編』。

うつ病になってマンガが描けなくなりました 入院編 (webアクションコミックス)作者:相原コージ双葉社Amazon

『走る道化、浮かぶ日常』読んだ。

走る道化、浮かぶ日常 (単行本)作者:九月祥伝社Amazonたぶん知ってる人の知ってる人ぐらいの距離感の、芸人の人が本を出したということで、先日ふと本屋さんに行ったら売れていたので買って読んだ。

通勤電車で読む『論理が伝わる 世界標準の「プレゼン術」』。

論理が伝わる 世界標準の「プレゼン術」 (ブルーバックス)作者:倉島保美講談社Amazon

『社会学の技法』読んでた。

社会学の技法作者:ハワード S.ベッカー恒星社厚生閣Amazonベッカーがなくなったので。

自分むけにCOVID-19関連について現時点でどう考えることにするかをまとめておく。(その29:9/1-)

月も変わったし、ページを改める。先週の時点では、全国的にピークアウトの気配だったのがお盆休みでまた上昇、さてここからどう動くのでしょうか、というところだった。 答え合わせ。 まぁ、全国で言えばそれなりに上昇、やっぱりね、というかんじ。ただし…