けっきょくOpenoffice.orgってのを入れてみた。

新しいノートに、「WORDとEXCEL」を入れないといかんのだが、と思っていて、しかし、それがなかなかうまく運ばない。MSOfficeは職場で団体購入的なことをしているので、手続きを踏めば入れられるのだが、届出の手続きがあったり、現物をあっちこっちへ持参したり預けたりせねばならぬようで、それが意外とめんどくさい。もちろん、黙って入れちゃえば入れちゃえるんだろうけど、まぁ、MSOfficeごときのためにわざわざ非合法活動をすることもないので、やらない。
そもそも、「WORDとEXCEL」などというお題目は、ほとんど、MSがデファクトスタンダードになっとるからしかたなしにつきあわされとるんで、「WORD当然」という世間の人たちとのファイルのやりとりのためにしかたなしにやっとるところがある。
自分で論文を書くときにはほとんど最後までテキストエディタで書いて、最後の印刷のときだけWORDに流し込んで印刷している。それでほとんどかまわんのである。
なので、どうしよっかなーと思っていたり、そういう話を職場の情報学の先生にぼやいていたりしたら、Openoffice.orgにしちゃえばみたいなことになった。
で、結論的にさっき入れてみました。
いちおう動くなあ。副作用があるかどうかはようすを見ているところ。ひょっとしたらIEのスクロールがきゅうにカクカクしたりしたのは副作用かな。やれやれ、微妙だなあ。
まぁ、「安かろう悪かろう」のものを買ったと思えば(なんか、Web上での評判はわるいですな)、さほどあんまし惜しくない。ぎゃくに、惜しくなく雑に使いたいというコンセプトで買ったので、あえて自虐的に安いのを買ったという面があるので。