PC用の安いスピーカーを買ったら、いま使ってるミニコンより好きな感じな音が出てしまう。

ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85CH

ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85CH

もともと、ちょっと枕元に置いて寝る前にテレビやDVDや音楽を聴くのに使おうと思って買ったのだけれど、PCにつないでみたら、 いまオーディオとしてメインで使ってるミニコンより好きな感じの音が出てしまう。
ていうか、たんに高いほうの音が出るというだけのことだけれど。
で、ずっとつかってなかったポータブルCDプレーヤーとかMDプレーヤーとかを引っ張り出してきて、つないだら、それで安上がり&つぎはぎのシステムが組みあがってしまう。
で、どうしようと思案中なのである。
まぁ、いま使ってるミニコンじたいが安物なのでしょうがないというのもあるかもしれないし、マンションで小さい音で聴いてるのでしょうがないということもあるかもしれないし、そもそも自分の音の趣味がCDラジカセ世代の安目のチャカチャカした音に偏ってるから、ということもあるかもしれないのだけれど、
とにかく、たとえばジャズを聴いて、ハイハットとかシンバルとかの音とか、ブラシのサラサラいう音とかがちゃんと聴こえてほしいので、それがぼやけてると、なんかもひとつうーんというかんじなのだ。
ちなみに、そのへんのオーディオチェックがわりに聴いてるのが、
エクスプロレイションズ+2

エクスプロレイションズ+2

の「Israel」の冒頭のハイハットのチキチチキチいってる音と、
アイ・ラブ・ユー

アイ・ラブ・ユー

の「Come Sunday」の冒頭のシンバルのチリチリいう音と、の「John's Abbey」のブラッシュワークのワサワサ、ストンストン、というドラムソロの音。