やっぱりみんな見てたんだ。「夜空に笑顔 金星、木星、三日月が共演」

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138613-storytopic-1.html

夜空に笑顔 金星、木星、三日月が共演
2008年12月2日
南西の空に金星(左)と木星(右)、三日月(下)が見られ“笑顔”が広がった=1日午後6時10分、那覇市天久
 沖縄本島や先島の南西の空で1日夕、金星と木星が最接近し、その下方に位置する三日月とセットで夜空に“笑顔”が広がった。
 木星はマイナス二等星で、金星はマイナス四等星と両方とも明るい星で、市街地でも肉眼ではっきりと見えた。
 石垣島天文台の宮地竹史副所長(60)は「数年に一度木星と金星が近づくことはあるが、月と、それも三日月と組み合わさるのは珍しい。見た人をにっこり幸せにしてくれる」と声を弾ませた。

帰り道で、月と星でニコニコマークができていて、愛嬌のある顔だなーと思って見ていたのだ。