テレビで『釣りバカ日誌18』やってた。

釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]

釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]

『釣りバカ』というのはあなどれないという説で、テレビでやってるとなんとなく見たり。
だいたいのところはスーさんめあて。
今回は(今回も、か)大手ゼネコンの鈴木建設のリゾートホテルだかなんだかの建設計画に対する、住民の反対運動のお話で、妙に赤い。で、壇れい、がもうれつに演説をするところとかあって、ちょっといい。まがいビールを買い込んで旦那を待ってるバカ嫁の役よりよほど魅力がある。
同時に、スーさんがなんと社長退任で会長就任、とか、就任式でのスピーチの演壇で頭が真っ白になってすわ認知症の初期症状か、みたいな、ちょっとシビアなかんじがなにげにある。
また、けっきょくリゾートホテルの計画は白紙撤回になり、見かけ上は若者たちの住民運動の勝利、ということであるように見えつつ、じつは、スーさんが、ホテル建設の地元の黒幕の小沢昭一と話をつけたからってことで、そのへんの若者たちのはしゃぎぶりのかんちがいぶりは、なにげに苦いところではある。
そういうわけで、じつは、やはり本当にかっこいいのはスーさんであり、また、岡山の黒幕の小沢昭一だという。小沢昭一が、えたいのしれない美人秘書に車椅子を押されてズーっと登場してきて、にやっと笑ってスーさんに憎まれ口をたたくところなんか、一瞬の出番なのに、あっとうてきにかっこいい。