思い出したように小島麻由美『愛のポルターガイスト』だったりコーネリアス『THE FIRST QUESTION AWARD』だったり。

CDの棚からPCに入れてウォークマンに入れて聴くシリーズをやっている流れで聴きなおしたらよかったシリーズ。

愛のポルターガイスト

愛のポルターガイスト

小島麻由美は好きで、といいつつ『愛のポルターガイスト』はちょっと暗くて重い感じの曲が並んでるなあという印象があって、出たときに買って何回か聴いてそのままになっていた。あらためて聴いたら、まぁ印象がすごく変わったってわけではないけれど、「愛しのキッズ」なんてふつうの歌だなあと思っていたのが、しみじみいい歌じゃん、と変化して、一日中頭の中を回っていた。
ちなみにシングルも持っているのである。
愛しのキッズ

愛しのキッズ

あと、コーネリアス先生のソロ第一弾も、一度か二度聴いて、青いなあと放っていたのだけれど、聴きなおしたら、
THE FIRST QUESTION AWARD

THE FIRST QUESTION AWARD

やあ、歌の音程なんてかなり怪しいかんじで、若いっちゃ若いのだけれど、それよりも、ロックでもフォークソングでもなくてウェルメイドなポピュラーソングをひとりで再現してやろうという生意気さがいいなあ、と好感を持った。