新幹線でとばし読んでた『あたため整体学』。

あたため整体学

あたため整体学

お正月休みを実家でゆっくり過ごして下宿に戻る新幹線で。途中の乗換駅の売店で、まぁちょっと暇つぶしというつもりで購入、3席並びの真ん中に細くなって座ってとばし読み。内容的にはまぁ、整体の理屈というのについて積極的にコメントしようとも思わないけれど、ちょっとよかったのは、たとえば腰が痛い時に腰に施術するというのではなくて、身体は全部繋がってるわけなので体幹から遠いところから歪みを直していくと結果、腰もよくなる、みたいな言い方。まぁ、整体ってそういうことなのだろうけれど、そういう言い回しを時々読んでおくと、いい気がするので、まぁ元はとったというつもりで。あ、あと、本の半分ぐらいは実際のストレッチのやりかたが図解してある。たぶんあんましやらないけど。