通勤電車でとばし読む『グーグル会議術』『ドラッカー式45分間会議術』。ふつうだった。

グーグル会議術 (デジタル仕事術)

グーグル会議術 (デジタル仕事術)

ドラッカー式 45分間会議術 (宝島社新書)

ドラッカー式 45分間会議術 (宝島社新書)

古本で買い集めてたのを通勤電車でてきとうに。『グーグル』のほうは、2009年ので、べつにグーグル社でおこなわれている会議術ということではなくて、Gmailとかインターネットを使いながら効率的に会議をしようという本。まぁ、今となっては、というところもあるけれど、まぁ逆にスタンダードな会議術入門本ともいえる。『ドラッカー式』のほうは2013年の本で、ドラッカーが会議術について何かまとまって書いているというわけではなくて、ドラッカー本を訳したりもしているコンサルの人が適当にドラッカーの有難い言葉をちりばめながらふつうの会議術入門を書いたという感じの本。ちなみに45分間会議術、の45分というのも、絶対的な意味はなくて、会議の時間を短くするだけなら全部の会議を手抜きすればいい、どうせ実際に役立つ会議は何割もないんだから、みたいな実もふたもないことを書いていたりするので(まぁそういう言い方自体はわるくない)、いちおう45分間の会議のひな形みたいなのは書いてあるけれど、重要なのはひな形そのものというよりやはり考え方のほうだろうと思う。