さる掲示板の書き込み。福岡の事件の教師と自殺の因果関係が薄いとか濃いとかのうわさ。

71 :名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 00:50:16
2chはイジメられっ子の巣窟だから、
こういう事件が起きると、必ず発狂して、魔女狩りに熱中するよな(笑)
で、今回は都合良く、1年次の担任教師が標的にされちゃったわけだ。
おまえら、もうちょっと冷静になって考えてみろ。
この先生は、そこまで責められなきゃいけないのか?
・元担任は自殺生徒だけじゃなく他の生徒も色々からかったりしていた
・イチゴを使ったランクづけでは、自殺生徒はいいランクだった
・自殺した生徒の遺書には、教師のことは一切書かれていない
・自殺したのは担任が代わって、さらに半年後
・元担任は生徒たちの評判もよく人気者だった
・自殺した生徒は小学校時代にもイジメを受けていた
このように、事実関係を冷静に分析すれば、
この教師と自殺との因果関係は極めて薄いことがよく分かる。
おまいら、魔女狩りみたいな下らないことはやめて、もっと大局的に見ろよ。
今回の事件を大げさにしたいのは誰か?
教育現場のささいな失態をことさら強調することで、
教育基本法改正に持って行きたい安倍政権の思惑が見え隠れするとは思わないか?
72 :名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 16:08:28
>>71
教師が標的にされていることに対する指摘はうなづけるけど、
「関係が薄い」ってのは明らかに違う。
・担任なんだから(担任じゃなくても教師としても)クラスのイジメに責任を持つべき。あたりまえ。
・被害者を救えなかったばかりか、被害者の絶望に拍車をかけてしまった(かもしれない)。
・多感時期にある生徒に対する接し方としては、あまりにデリカシーが無さ過ぎる。
(こういった教師は人気者になるかもしれないが、片方で嫌われる可能性もある)
やはり問題視されてもいいと思う。
それに、こんな先生っていっぱいいるし。
73 :名無しさん@社会人:2006/10/20(金) 13:00:00
まぁ、イジメ批判側も安易な悪者探しに陥りがちではある。
かといって「みんなの責任」に帰すだけでは、責任の所在を曖昧にするだけ。
あらかじめ教師の責任の範囲をはっきりさせるようにするしかないだろうね。
74 :名無しさん@社会人:2006/10/20(金) 14:44:20
教師も生徒も含めて学校という社会環境そのものの構造的な病だな。
担任の教師による教室での魔女裁判にかけられた当時小学5年生の少年が
『マー先のバカ』と書き遺して自殺した事件を思い起こす。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806803146