文字化けしたメールを簡単に読む、エディタに貼り付けてhtmlファイルにしちゃってIEで読む、というやりかた。

文字化け修復のあれこれのサイトもツールはいろいろあって、そういうのを利用するとけっこううまくいくのだけれど、
そういうサイトを探していていちばん「おお」と思ったもの。
たぶん、文字化けの種類によってはこういうやりかたで簡単に修復できるという。

文字化けしたメールの文章をコピーして、エディタに貼り付ける。それをhtml形式で保存する。IEで開きなおす。
そうすると、IEが勝手に文字コードを判別して読んでくれる(ことがある)

という。
ほんとかいなとおもってやってみたらうまくいったことがあって、さっきまた文字化けメールが届いたのでやってみたらあっさりうまくいったので、
けっこういいじゃんハックじゃん、ということで、備忘録的にここに書いておくことにする。