pomeraを買ってみた。使えるか。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

キングジム ポメラ 専用セミハードケース DMC3 ホワイト

キングジム ポメラ 専用セミハードケース DMC3 ホワイト

最初に出たときから「お?」と思っていて、使ってる人のブログなんかチェックしていたら激賞だったりして、欲しいかもと思いつつしばらくたったのだけれど、まぁ何かのついでだったので買ってみた。
初代のほうが安く出ているけれど、↓このレビューを読んだときのギミック感にたまらないものを感じたので、新しいほうを。

細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ (1/2) - ITmedia エンタープライズ
最大の課題、「つなぐ」が解決! それも斜め上の発想で
 
 私が初代ポメラに感じていた不満点は、大きく以下の2つでした。
   書いたテキストを活用したいのに「つなぐ」ことができない
   ファイル管理が原始的すぎる
 最大の不満「つなぐ」とは、具体的には「ポメラで書いたテキストを携帯に持ち出したい」ということです。せっかくmicroSDにデータを保存できるのに携帯でそのテキストを活用できない、私にとってはそこが一番残念な点でした。その後、スマートフォンなら見られると教えていただいたり、au携帯でmicroSD内のファイルを見る方法を編み出した人がいたりしましたが、世の中の大多数である“普通の携帯を使っている人”にオススメできる感じでもなく、「もし新しいポメラが出たら、何とかなるといいなあ」と思っていました。
 本体に通信カードを差せるようにする? Bluetoothで通信できるようにする?……私が思いつく程度のことは、もちろんキングジムの人は考えていました。新型DM20は、その予想の斜め上を行く解決策を持っていたのです。
 
Q R コ ー ド で 読 み 込 む !
 
 発表会で資料を見たとき、思わず私、笑い出してしまいました。いやあ、その手があったかと。

朝、出掛けにamazonさんから届いたので、とりあえず箱から出してセミハードケースに本体を入れてかばんに入れて出勤、電車の中で説明書を見つつ電池を入れたらすぐ立ち上がった。
電車の中でも、座れさえすれば書けそう。起動も早いし、そのへんはよさげなのだけれど、
それはそれとして、
最大の問題は、そもそもわたくしの仕事の中で、これを使うような場面 − 電車の中とか出先とかで、PCの無いところで、ささっとメモだけ書くみたいな − がどのくらいあるかなあ、ということで、
メモだけ書くというのは、資料を参照しないで、というふうにイメージしている。
ある程度、机とかあって、資料とか広げて、見ながら書く、というのなら、ネットブックPCとかのほうがいい、っていう言い方もできるわけで、
そうじゃなくてメモだけを、ということになると、たとえば通勤電車の中で、ということになると、さて、どういう用途があるかしら。論文を書くときのメモ書きも、ほんとにラフな最初のアイディアは紙切れに殴り書きしているけれど、あるていどの文章にする段階では、なんだかんだいって資料を参照しつつという形になるんじゃないかとおもわなくもないわけで・・・
まぁ、
通勤電車で本を読む→読み終わったらpomeraを出して感想を作文→あとでweblogに、
みたいな使い方はあるか。