テキストを比較して違いをみつける「ちゃうちゃう!」ってソフト。

↑上記『語学力ゼロ』の人が紹介してた(っていうか著者の人の夫の人が作ったんだって)フリーソフト。翻訳のチェックに使うとかいう。ふたつのテキストを比較して違いを見つける。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381869.html
今まで知ってたのは「DF」ってソフトだけれど、これは同種の別のソフト。

テキストを比較するときに行単位での比較しかできないと、内容はまったく同じなのに改行位置が違うだけで異なるものと認識されてしまいます。
また、改行を無視するタイプでも違いが行単位で示されるため、その行の中でどこが違うのかを結局人間が探すことになります。
ちゃうちゃう!は、2つのウィンドウ上のテキストを比較して、異なる部分(追加、変更、削除)を文字単位または単語単位で示します。
比較するテキストの改行位置が違っていても、人間が見比べるときと同じように比較できます。

というふれこみなのだけれど、より便利なのかな?
ていうのは、以前、学生さんにタイピングの練習をさせて、それをファイルで提出させて「DF」でさあーっと原文と比較してチェックしようと思ってたら、ちょっとしたズレでひとつも認識してくれなかったような覚えがあるので。
まぁ、じっさいにはこういうソフトで自動化して文章チェックとかすることっていままでほとんどなかったけれど、ちょっと持っておきたい気はするのだ(長い文章を、こちょこちょ手を入れながら作文することってけっこうありそうなので)。