amazonの品切れって、業者の買占めなのか?ほかのサイトで探したらあっさり買えた。

川本真琴のアルバムをamazonで買おうと思ってたら発売すぐにまさかの品切れになってて、これはよほど潜在的ファンが待っていて殺到したのか、と思って、再入荷待ちをしていたのだけれどいっこうに届かず、これはよほどなのか、とも思っていたのだけれど、まぁじつはDVDなんか買うときでもあれ?というのが品切れになってて「出品者からお求めになれます」的なことになってることがよくあるわけで、やはり業者が買い占めてるのかなあ、と思う。まぁ、値上がりしない限り儲からないわけなので、DVDなんかでも廉価版がそうなってるわけで、そういうあれでいくと川本真琴なんか、どうせ川本のファンなんてぐずぐずと執着心が強い奴等にちがいないので高く値段をつけても買うだろう、ということかもしれない。
で、それはそういうことかもしれんが中古で出品者から買うという習慣はないので、いずれにせよ困ったなと思っていたのだけれど、ふと何年かぶりにHMVのサイトを見たらそっちでは平気で売ってた。注文してみたらあっさりとどいたんである。そのへんの仕組みがもひとつわからんなあ。HMVの倉庫には在庫で眠ってたということだろうか。版元からすれば、HMVにおろすのもamazonにおろすのも同じことなはずで、amazonで品切れにしておいてみすみす売れる機会を逃さなければならない必然性はないんじゃないかと思う、ということは、やはり版元品切れではあるのか?よくわかんないですが。
それで、いろいろ検索してみたら、amazonで出てこないものが出てきたりするので、やはりネット通販でも店ごとに品揃えが違うのかねえと感心した次第。