日本教育社会学会HPの告知。「次回大会・若手研究者交流会「話題提供者」募集のお知らせ」

ことしの学会は関西大学である。で、それがらみの告知がでてた。
http://www.gakkai.ne.jp/jses/2010/05/10114622.php

研究委員会よりのお知らせ        投稿日:2010年05月10日

次回大会・若手研究者交流会「話題提供者」募集のお知らせ

 昨年・一昨年と好評を得た若手研究者交流会を、今年度も実施します。また、今年度は話題提供者を広く、会員の皆さまから募ります。

 若手研究者交流会は、大学院生を中心とした(自称)若手の教育社会学研究者が、自由な意見交換を通して、大学・研究室をこえた研究交流を行う機会を創出することをねらいとして、一昨年から実施されています。2日制の今大会では、昨年と同じく、大会前日夕刻に実施します。終了後には、恒例の懇親会も予定しています。

 簡単に交流会の内容を紹介しますと、交流会の参加者はテーマ(「論文の書き方」「調査の仕方」「留学について」「英語での学会・論文発表」等)に沿って、複数のグループに分かれます。そして、各グループの「話題提供者」から5分ほど問題提起を受けた後、グループで自由に意見交換を行います。
 昨年までは研究委員会が話題提供者を設定していましたが、今年度は広く一般会員から募集します。話題提供者の方には、ご自身で設定したテーマに沿って5分ほど話していただければと思います。テーマは研究のテーマや内容,方法などに関わることはもちろんのこと、研究に関する疑問や悩み、ご自身の留学・博論・就職活動体験記、学会への要望、研究室の悩み等、何でもけっこうです。日頃、誰かに相談したい・語りたいと思っているけれど、なかなか機会がないという方には、絶好の機会だと思います。

 話題提供者をしてみたいと思う方は、7月30日(金)までに「氏名・テーマ」をメールでまでご連絡ください。学年や所属は問いません。なお、人数は12名程度を予定しています。お問い合わせも、前記アドレスで受け付けます。
皆さまの応募をお待ちしています。

(研究委員会)

もう若くないのでわたくしは去年も行かなかったけど、いい企画だと思うので。