SQSそのご。javaの新しいver.にすることで動かなくなるという不具合だそうだ。

http://sqs2.net/
授業の出欠をSQSマークシートを利用してとっていて(「[フリーソフト][つかえそう]SQS」の検索結果 - クリッピングとメモ)、学期末なのでそれを集計しようとしたらエラーが出た。で、ウェブサイトを見てみたら、

(※JRE1.6.0_19以降のJava実行環境がインストールされている場合には正常に起動できない不具合があります)。

という文言を発見。
そういえば、ときどきJavaのアップデートをせよと言ってきていて、へいへいと従っていたので、たぶんそのせいで起動しなくなったのだろうと見当をつける。
そうすると、どう対処すべきか。Javaの旧ヴァージョンは、セキュリティに難ありということになってるそうで、しかし今のSQSは旧Javaに依存した作られ方をしていたそうなので、SQSを動かすには旧Java環境に戻すしかないようで、そうするとセキュリティがこわいのだそうだ。
なので、古いPCでいまはネットにほとんどつないでないやつを引っ張り出してやろうか、というふうに思っている。なんかややっこしいなあ。
ちなみに、

なお,最新版JREで動作するSQSの開発は,ゆっくりとですが進めております。不都合をおかけして申し訳ありませんが,お待ちいただければと思います。

だそうです。
そりゃフリーで使わせてもらってるので、待ちます。