ブックオフで購入したT-REX『The Slider』。「S」の棚に並べられていたのでつい。

ザ・スライダー

ザ・スライダー

この春学期の通勤電車でくりかえし聴いていたのが、日本版T-REXトリビュートアルバムの中の、ちわきまゆみpealoutが演った「スライダー」なわけで、轟音でなんとかもたせてたというわけである。それで、なんとなくもとのT-REXの原曲もベスト盤で持ってて聴いたことがあると思い込んでいたけれど、アルバムとしての『Slider』は持ってなかったので買いたくなっていた。それで、ブックオフに立ち寄った時に見たら、あって、中古の割に安くなってなかったのだけれど、なんと「S」の棚に並べられていたわけで、つまりこのブックオフの低賃金スタッフたちは、「The Slider / T-Rex」という文字列を見て、「ザ・スライダー」をバンド名、「T-REX」をアルバム名とでも了解したらしいのだ。リンゴ・スターの手になる、ロック名盤の教科書に必ず出てくるジャケットのマーク・ボランの顔写真を見てもなんとも思わなくてももちろんブックオフの店員はつとまるわけで、その程度以上の賃金はどうせ支払われていないのだなあと思いつつ、そんな店に置き去りにしてはやはりいかん、と思って買いました。そしたら原曲は聴いたことがなかったかもしれないと判明。ちわき&pealoutの轟音アレンジがはまりすぎてたんである。
ブギー・ウィズ・ザ・ウイザード

ブギー・ウィズ・ザ・ウイザード