通勤電車で読んだ『飯舘村は負けない』『ダイアローグ 対話する組織』。

飯舘村は負けない――土と人の未来のために (岩波新書)

飯舘村は負けない――土と人の未来のために (岩波新書)

ダイアローグ 対話する組織

ダイアローグ 対話する組織

飯館村』のほうは、学生に勧めた新書本リストの本を読むシリーズ。読む前には、あまたある震災関連本のひとつぐらいに思ってたのだけれどこれじつは社会教育学者のひと(地域政策とかのセクションにいてはる)が著者で、従来から飯館村でコミュニティづくりの取り組みにかかわったりしておられたのだそうで、それがうまくいっていた矢先の震災、原発事故によって全村避難ということになったうえでの現状を本にしたもの。勉強になった。
で、『ダイアローグ』のほうは、学生が読むと言っていて、そうなんといいつつよく考えたら自分が読んでなかったので読んだ。