花田祐実『堕天使輪舞』

某某日。散歩がてら、ちょっと本屋をのぞいて、一枚だけ使い残していた図書券を使って、以前見かけてスルーしていた花田を購入。

堕天使輪舞 (バーズコミックスルチルコレクション)

堕天使輪舞 (バーズコミックスルチルコレクション)

ルチルコミックスという、男×男マンガのシリーズで、しかもアンマリなタイトルだったので、スルーしていたのだけれど、読んでみたら、野島伸司というか、フジの昼ドラマというか、アンマリな話だった。うーむ、花田のいいところが封殺されてるなあ。ていうか、このひと、トウの立ったラブコメみたいなのを描いているときは、台詞回しとかいい感じなのだけれど、ときどきこういう、大時代的なサスペンスふうのものを描きたがる性癖があるようなのだ。いかんよ。
あとがきによれば、もともと少女マンガ誌に掲載していたらしく、それをコミックスに入れる際に男×男シーンを加筆してルチルに入れた、みたいなことのようで、がっかりされた方には本当に申し訳ありません、だそうで、そうか、がっかりされる方ちうのがおるんやなあ、と、そのへんは見聞が広まったような気分にはなる。いやあ、でも、そのへんの期待を花田にかけるひとっていないでしょう。