すんなり聴けて気分転換になって春らしくてあっさりしていて・・・というわけでエディ・コスタ・トリオ

宿題を少しずつすすめては一段落してお昼を食べたりまた一段落して音楽を聴いたりしている。
で、そういうときに、気分転換に何か聴こうとしてCD棚とにらめっこをすることになるわけだけれど、今日はちょうどいいのをみつけました。エディ・コスタ
『ハウス・オブ・ブルーライツ』とかはちょっと迫力があるけれど、それ以外は、基本的には、あっさりした演奏をする人なので、ふつうのときにきくのにちょうどいい。そういうわけで『エディ・コスタ&ヴィニー・バーク・トリオ』を引っ張り出して聴いてよかった。独特のドライブ感のある低音はここでも聴けるのだけれど、『ハウス・オブ・ブルーライツ』のときみたいな凶暴性とか夜の雰囲気とかがなくて、いかにもスタジオ・ミュージシャンらしいさわやかな雰囲気でやってるところがよい。春らしい。
で、amazonで探したら、
エディ・コスタ&ヴィニー・バーク・トリオ』『ハウス・オブ・ブルーライツ』がカップリングになったCDがあった。

Complete Recordings

Complete Recordings

まぁ、このジャケットがものたりない、という人はいると思って、まあ、『エディ・コスタ&ヴィニー・バーク・トリオ』のほうはどってことないジャケットなのでいいとしても、『ハウス・オブ・ブルーライツ』はジャケットの絵こみで聴くものだと思うので、別々に買うのがよいかもしれないですね。
ハウス・オブ・ブルー・ライツ

ハウス・オブ・ブルー・ライツ