『赤線地帯』『噂の女』よかった。

やればできるじゃないか溝口。

溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954 [DVD]

溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954 [DVD]

『赤線地帯』の木暮はへんなメガネをかけて妙な魅力があるし、京マチ子のアプレっぷりも邪気がないし、若尾文子ノワールな悪女ぶりもよい。ちなみに金井美恵子『柔らかい土をふんで、』にでてくるメリヤス販売業の中年男(だっけ)の元ネタはこれか?
柔らかい土をふんで、

柔らかい土をふんで、

あと、
『噂の女』では、久我美子がですね、中川しょこたんオードリー・ヘプバーンの髪型&コスプレさせて大卒にしたような感じ。で、田中絹代が、どこかで見たようなーと思いつつもひとつ正解にたどり着かないのだけれど、たとえばですねえ、酒井若菜とか。酒井若菜が50歳ぐらい?見当になったとして、置屋のおかあはんで、若い愛人が医者で、なかやまきんに君をにやけた七三わけにしたかんじの男。でこれが久我美子にとられて心乱れる、みたいな。悪くないです。置屋とか遊郭とか赤線とか、そういうところの女子たちの、あれやこれやありつつも邪気のない友情っていうか仲間意識みたいなのも雰囲気いい。