「ロックンロールの創始者ボ・ディドリー、死去」

http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2399639/2991875

ロックンロールの創始者ボ・ディドリー、死去
2008年06月03日 09:29 発信地:マイアミ/米国
【6月3日 AFP】伝説的なロックシンガーでギタリストのボ・ディドリー(Bo Diddley)が2日、米フロリダ(Florida)州アーチャー(Archer)の自宅で心不全のため亡くなった。79歳だった。ディドリーは前年、脳卒中と心臓病を患って入院後、自宅で療養中だった。
 ロックンロールのギタースタイルを開拓したディドリーは、名声や富とはほど遠い存在だったが、同世代のミュージシャンの間ではアイコン的存在だった。
   同じ世代には早くからロックのアイコンとなっていたチャック・ベリーChuck Berry)やリトル・リチャード(Little Richard)がいる。ディドリーは、ルンバのビートを基調とした独自の激しく荒削りなサウンドを生み出し、「伝説のパフォーマー」「ロックの創始者」と呼ばれた。(c)AFP
(c)AFP

His Best : The Chess 50th Anniversary Collection (紙ジャケット)

His Best : The Chess 50th Anniversary Collection (紙ジャケット)

わたくしはボ・ガンボス経由で知ったのだった。
ボ&ガンボ

ボ&ガンボ

ジャングル・ビートと四角いギター。
ごめいふくを。